過去記事ピックアップ。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

「ダンスシューズの選び方。。。」2007-06-26 01:13:51

今回のテーマは「ダンスシューズの選び方」です。
シューズ選びは大切です、自分に合った物を探しましょう。

まず男性のシューズから。
スタンダード用、ラテン用、兼用などがあります。

コンペで使われるスタンダードシューズのほとんどがエナメルです。
ヒールの高さは2~2.5cm。

足幅ワイドとかもありますが、
紐靴ですのでさほど気にしなくてもいいかな。

ラテン用は素材が、革、ヌバック、布(サテンなど)色々あります。
ヒールの高さは3~4.5cmくらい、あまり低いとカッコ悪いかも。

ちなみに私のラテン用シューズは、インターナショナル社の、
「スパニッシュタンゴ」ヌバックで、ヒール高4cm、幅はノーマルです。

さて、女性用ですがこれがなかなか大変です。
デザインも色々ありますし、ヒールの高さも3~8cmくらいまであります。

まずスタンダード用、パンプスのような形のシューズです。
長さは大丈夫だと思いますが、つま先の形と足幅を合わせましょう。

ヒールの高さは7cmがお勧め、試し履きでヒールのしっかり度を確かめてね。
競技会では脱げないようにバンドを使う方が無難。

プロはほとんどの人が白のサテンを染めて使っています。
足と同じベージュか衣装と同じ色ですね。

ラテンシューズ(サンダルタイプ)はデザインも豊富です。
ファッション性よりフィット感を重視して下さい。

これもやはりつま先の形と足幅に気を付けて。
外国製のシューズは幅の狭い物が多いです。

ワイドタイプもありますので試してみて下さい。
ヒールの高さと形、7cmが一般的で出来れば8cmの方がキレイ

形もノーマルとフレアヒール(床との接地面が少し広い)などがあります。
フレアヒールの方が安定度がいいようです。

ちなみに純代先生のラテンシューズは、
インターナショナル社の「ロレイン」EW、フレア(IDS)ヒール、8cmです。

コンペでは白のサテンを濃いベージュに染めて使っています。
多くのプロは濃いベージュのシューズで踊っていますね。

よく足のむくむ夕方に探した方がいいとか聞きますが??です。
一日の間で多少サイズが変わる物、ジャストフィットは難しいですね。

私達も前回と同じ物を注文しても、きつい時、ゆるい時があります。
まあ、それだけ微妙なんですね。

女性のラテンシューズの場合、
普段よりワンサイズ(0.5cm)小さめがいいとも言われます。

自分の足にフィットしていると、疲れにくく全然踊りやすくなります。
履く時間が長い人はティーチャーズシューズがあると便利ですね。

とにかくダンスシューズを選ぶ時はよく試し履きをして下さい。
片足だけでなく両足とも履いてちょっと動いてみるといいですね。

一つ、ダンスシューズメーカーさんにお願いですが、
多くの人は左右のサイズが違うものです。

0.25cm単位で製造するか、片足ずつバラで販売する!
こうしてくれると嬉しいのですが…検討して下さい。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!