できなくても知りたい。。。

石川です。

ラテンはともかく(自分の場合)ボールルームをもっと知りたいです。
もちろん、ちゃんとレッスンは受けています。

でもはっきり言って全てを教わろうとしても限界があります。
大切なのは「自分のダンスを自分で考えられるようになること」だと思っています。

今はそのための知識、考え方を教わっているようなモノ。
正解を教わってもダメなんです。

この辺の説明が難しいが、みなさんにも経験はあるはず。
今まで正しいと思っていたことが、ある日、「コレじゃない、本当はこうだったんだぁー!」って思ったこと。

そう、正解がかわった、いや、わかった、新しくなった、進化した…みたいな感じ。
この瞬間ってすっごく嬉しいよね、私も同じ。

知らなかったことを知る喜び、あるいは知っていたことの理解がさらに深くなったことを実感。
ダンスはずっとその連続です。

ダンスには本当の意味の正解はない
そのレベルにおいて正解らしきモノが存在する程度かな。

レベルが上がれば正解もかわってきますので。
私もいまだに暗中模索の五里霧中ですわ(笑)

なるべく頭だけの理解ではなく体現したい。
ここに膨大な努力が必要となります。

やり方がわかると半分くらいできた気がしますが、
そんなのは実際にできるのと比べれば十分の一くらいです。

理解1に対して努力9くらい必要。
正しいやり方を理解してもまだ十分の一しかできてないってこと。

正直すべてを理解、実践することは無理かもしれない。
でも理解だけならできるはず、年齢に関係なく。

生徒さんも同じような考えじゃないのかな。
先生と同じようには踊れないかもしれない、いや、多分踊れない。

でもどうやったらそう踊れるようになるのかは知りたい。
知ることは誰にでもできるのです。

ダンスの仕組みやメカニズムは非常におもしろく、またうまくできています。
まず歯車を作り、それを組み合わせ動かしていく。

その歯車がどんどん増え、複雑な動きもできるようになってくる。
先生は歯車を作る手伝いをしてくれます。

しかし、複雑な仕組みができたとしてもそれを動かす動力は自分なのです。
みなさん、きっと巨大で複雑なモノがある程度できていると思うのですが動力不足で動かない(笑)

私のボールルームはまだ歯車不足ですけど(笑)
ダンスを教えるおもしろさと、踊る難しさを実感しています。

これからどれだけ体現できるかわかりませんが、
少なくとも理解への努力に終わりはないのでしょう。

なるべくいろいろなことが体現できるよう努力していきます。
みんなも一緒に頑張ろうね♪

それでは。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!