疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談(回答編1)」です。

◆スローらしさとは? (ごう)2015-01-20 12:14:40
ダンス歴10年(現在はお休み中)、41歳の男性です。
外国の有名なコーチが日本のプロが踊るスローを評して「音楽なしで踊っているところだけを見たら、ワルツと区別がつかない」
と言っているのをダンス雑誌で読んだことがあります。
プロでさえそうであれば我々愛好家は言わずもがなかと思います。なぜこのような事が起こるのでしょうか?
スローをスローらしく踊るにはどんなことを気を付ければよいのか教えてください。

■私の回答
日本のプロとはいえピンからキリですが…(笑)
一般的に日本人ダンサーは音楽表現が弱いと言われています。

これはダンス歴の浅さ、結果足型からダンスを覚えていくところにあるのではないでしょうか。
まず音楽、リズム、タイミング、メロディーなども勉強し、それらを身体で表現していくようにする。

スローらしさですが、間違われやすいのはワルツ。
両方基本三歩で構成されていますが、四拍子と三拍子。

スローの一歩目が短いとワルツっぽく見えてしまいます。
あとスローはアップ、ワルツはライズ、この辺も意識すると良いと思います。。。

◆ルンバの音を外してしまいます。 (tktmn)2015-01-21 01:13:36
よろしくお願いします。
踊らないで普通に音楽を聞いているとどこが カウント1とかいうのはわかるのですが、
踊っているとどうやら知らない間に音がずれているカウント2を1と勘違いしてたりすることがあるようです。
自分では気づかず、チェック0だったり他人に指摘されてわかることがあります。
原因としては、例えばパーティでは、キューバンロックで自分は2341でとってるが 
女性が2&341とちょっと違うタイミングでとってしまったり、タメというか自分のリズムの取り方と違ったりしたりすると、
一瞬わからなくなるときに音楽より女性の動きに変に合わせてしまって ずれてしまうのでは?
ちゃんとリードしてれば、自分のタイミングどおり女性は動いてくれると言ってしまえばそれまでなのですが・・・
リードができないうちは、音楽だけ聞いて女性の動きに気を取られないようにするというのが、正しいのかどうか・・・(^^;
また、単純に最初から音を間違えるとすれば、音楽なり始めの前奏でリズムを刻む打楽器やベースがない状態が長いと、
焦ってしまい見切り発車的にスタートして間違えてしまう気もします。
最初に間違えたらずっとずれっぱなしになる可能性もあるのでカウント1を確実に見つけるまではなるべく動きたくないのですが、
その間ずっと止まっているのも変だし、何かいい手はないでしょうか?

■私の回答
まずもっと慣れること、と言ってしまえばそれまでですが…
原因として、意識は二つ以上のことを気にすると薄れてしまいます。

踊ってなければ音は取れる、足型だけなら間違わない、などはそういうことですね。
でも音を取りつつ足型を間違えないように、なお女性をリードする…どこかおろそかになる可能性が高いです。

重要度でいえば、一番が音(二番目以降の足型やリードはコンペかパーティーかで変わってきますね)
女性が2&…と取っても41のところで合うので気にしなくていいです。

最初の音がわからない問題、リズムではなくメロディーでカウントを取ってみよう。
打楽器がなくても1がわかるようになります。

ずっと止まってるのはまずいので、なんでもいいからなんとなく動いとく(ひたすら体重移動とか、笑)
歩いて踊る位置を変えていくとかもありかな。

とにかくもっと練習、自分に自信を持って踊れるようになってください!。。。

◆先生へのお礼 (ラテンダンサー)2015-01-22 20:03:29
30代女性です。ラテン歴1年。
今度、アマプロミックスコンペに出場する事になりました。初めてのコンペ出場なのでわからない事があります。
先生には予めパートナー代をお支払しますがそれとは別にお礼(現金)を渡すものなのでしょうか?
当日、母が応援に来る予定ですがもしお礼をする場合、母の方から娘がお世話になっているお礼として渡した方が自然でいいのか、自分から渡した方がいいのかわかりません。
先生にとっては現金はあまり気持ちよくないものですか?
先生は教室勤務の現役選手です。何かとお金がかかりますからお花より現金がいいと思っているのですが…。
これからも先生にお世話なるので、自分に出来る範囲で協力していきたいです。
デモにも出たい気持ちはありますが今は費用を貯めている所です。
コンペは費用も抑えられるし、人前で踊る事に慣れておいた方が今後の為にもいいと思い今回は参加する事にしました。
石川先生、回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

■私の回答
パートナー料以外のお金は払う必要はありません。
が、払っちゃいけないってものでもない。

気持ちの問題で、あげたいと思っているのならあげてもいいんじゃない。
先生によって受け取らない人もいるかもしれませんが。

あげるモノもなにがいいか一概に言えません。
フロアの上ならお花がいいし、あとでならお金や商品券でもいいし…

まだ30代ということなので特別に気をまわすとこもないような気もしますが…
他の生徒さんのことも考えるとお母様があげたほうが角が立たないかな。

繰り返しますが自分の気持ちの問題です。
あげたいモノをあげるのが(お金に限らず)一番良いと思いますよ。。。

本日はここまで。
続きは次回。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!