疑問・質問・悩み相談(回答編3)。。。

石川です。

今回は「疑問・質問・悩み相談(回答編3)」です。

◆個人レッスン (アマチュア競技ダンサー 50台前半 ♀)2015-01-24 00:30:06
ペアレッスン週2回、ペア練習週1回、個人レッスン週1~2回のペースで、競技会やパーティでのデモを楽しんでます。
個人レッスンの事で質問です。1レッスン30分だと調子が出てきた頃に終了時間・・・
1レッスン週2回がイイのか?2レッスン週1回がイイのか?
それとも・・・アドバイスお願いします♪

■私の回答
個人レッスン、30分、週2回がイイのか?1時間、週1回がイイのか?ということですが、
私のお勧めは、1時間、週一回のほうです。私の多くの生徒はこのパターン。
可能であれば、1時間、週二回とかかな(笑)

過去の参考記事がありますのでそちらも見てみてください。
「過去記事ピックアップ」(←クリック!)

ペアレッスンを週一にして、ペア練習を週二にしたほうがいいな。
ペアにしても個人にしてもレッスン時間はいろいろ、うちでは45分レッスンもあります。

また週二回でも一回は1時間、もう一回は30分てものアリかな。
担当の先生にもどう受けるのが一番いいのか(見栄を張らずに)相談してみるのもいいと思います。。。

◆Unknown (Unknown)2015-01-25 11:24:11
最近のデモで感じる事!あくまでも社交ダンスのパーティに出演しているつもりが?ガウンを羽織ったり?
見ている会場の方が目をそむけたく成るような衣装に振り付け!
外デモならその主催者を馬鹿にしてます。出演する方が少なくなって居るのは、その辺にも原因が?上手下手は、二の次です。
先生方は、その衣装は駄目!そのルーテンは駄目!はっきり言うべきです。

■私の回答
ガウン自体がいけないとは思いません。
身体を冷やさないように、とか、衣装をまだみんなに見せたくないとか、でしょうか。

目をそむけたく成るような衣装に振り付け…これは見ていないのでなんとも言えません(今までそんなの見たことないので、笑)
出演する方が少なくなっているとは思いませんが、改善すべきことは多々あると思います。

上手下手は、二の次…これは下手なのに派手な振付、衣装、演出などをしている、という意味でしょうか?
だとしたらいけないと思いません、そもそも上手い人が出るのがデモではありませんから。

デモに出ることで上手くなろうとするのであって、下手な人は出ちゃいけない決まりもない。
足りない技術を衣装や振付でカバーしようとするのも一つの手ですから。

ただ、ここまで否定的な答えを書いていますが、気持ちはわからなくないです。
全てはトータルバランスが良いか悪いか、だと思います。

私は生徒さんに衣装のダメ出しもするし、振付もひどいものにはしてないつもり(主観ですが)
なのでアマデモは担当教師のセンスで(生徒さんの上手さではなく)デキの良し悪しがほぼ決まります!

良いデモをしようと思ったら良い先生につきましょう!。。。

◆リーダーが嫌い (Unknown)2015-01-26 02:58:23
20代、モダンメイン、女性です。
以前はセミプロでやっていたこともありましたが、今はアマです。
タイトル通りで身も蓋もないのですが、1年ほど組んでいるリーダーが嫌いです。

リーダーは50代、姿勢が悪く無愛想で、性格は暗く辛気臭くネガティブ、かと思えば初心者にはハイ状態で横柄な態度を取ります。
常に自分より経験の浅い若い女性だけと会話したがり、知識をひけらかしては喜んでいるようなタイプです。

私と組んでいる現時点でも、パートナー募集サイトに登録して新しい女性と会っています。
彼曰く、自分はダンスが上手いので、他の女性にダンスを教えてあげる趣味と実益なのだそうです。
彼は教師資格やプロ資格などありません。
確かにダンス歴は長く、パブでアテンドをしてはいますが、競技実績はアマC級です。

そんなに嫌なら解消したらいいじゃない、と言われそうですが、地方ではなかなか他のリーダーも見つかりません。
それに、本当に性格的に問題のあるリーダーですが、私に対しては親切で優しく、大事に扱ってくれます。
(他女性をサイトで募集している事などは、不誠実と思いますが)

コーチャーには、リーダーのいない所で「あの人ではダメだから、他の人を探した方がいい」と言われています。
実力的には若干私の方が上なので、彼と踊っていては出来ない事も多く、思うように踊れないストレスもあります。
解消したい、と言ったことも何度もあります。
でもその度に、したくない、考え直してくれ、もう少しだけ、と言われてきました。

・・・パートナーシップを組む上では、どんなカップルでも色々あると思います。
私の愚痴も、どんなカップルにもあるただの愚痴かもしれません。
お叱りでも結構です、何かアドバイスをください、お願します。

■私の回答
うん、嫌いなのはわかった。
では、「嫌な人だから解消したい」と「他のリーダーがいないから続けたい」を自分の天秤に乗せてみてください。

どちらの想いが強いのでしょうか?
もし、同じくらいだったら現状維持がいいでしょう(そのうちどちらかに傾くかもしれませんし)

この手の問題は外部の人間にはわからないモノです。
自分の中の気持ちを一番大切にしてください。

と、ここまでは建前論、ここからは私の個人的な意見。
セパレートしていいんじゃね、変なのと組んでるよりシャドーのほうがマシだし。

自分の上達を考えてもプラスになっているわけではない。
性格変でもすごく上手い、とかじゃないし、ダンスはいまいちだけどすごく性格がいい、というわけでもない。

性格、女癖悪くて、ダンスもいまいち、っていいとこないぢゃん(笑)
別れたくない、ってそりゃまだ若い子の部類だし(失礼)都合のいい女になってるのかもよー。

自分の将来を考えたら本気で良い相手を探すべきです!近場にいないなら1時間2時間の距離でも探すのです。
自分にとって移動時間2時間の距離も相手との中間を活動拠点にすれば1時間ってことになります。

あとは出来上がりを探すのではなく自分で育てることも考えて。
ダンスのレベルなんてどうでもいい、自分と性格が合ってダンスに情熱を持てる人がいいね。

文面から弱気な性格と周りに流されている感じが漂っています。
もっと自分の意志をしっかり持って後悔しない生き方をしましょう。

流されて生きるのは責任転嫁ができるのである意味「楽」なのです。
自分の意志を持つ、ということは自分で自分の考えや行動に責任を持つということになります。

私から「こうしなさい!」と言うことはできませんが、今のままでは幸せになれそうな気がしないなー。
「面倒くさがるなー!!」「あきらめるなー!!」(松岡修造風、笑)

『自分の道は自分で切り開くべし!』by石川浩之、です。。。

本日はここまで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!