頚椎症対策4。。。

石川です。

頚椎症対策、第四弾!
とりあえずこれで最後にします(笑)

今回は自作マクラです。
頚椎症というより首によいマクラってことかな。

まず100均でバスタオルを買いました(薄手、小サイズだったので2~3枚)
あと結束用にマジックバンド。

作り方は簡単、コレを丸めていくだけ。
私は薄手のバスタオルでしたので2枚使いました。

そしてもう一枚、丸めた上部に補助用タオル。
折りたたんで置いて高さの調節をする。

ここで一工夫、折りたたんだタオルを丸めたタオルに巻き込みマジックバンドで固定。
こうすると一体化して一つのマクラになります!

左と右では補助用タオルのたたみ方を変えて高さを変えました。
私は右のほうが使い心地が良かったかな。

使い方は丸めたところが首、たたんだタオルのところが頭になります。
かなりいい感じで首、頭が楽、休まる気がしますね♪

実は今までマクラはいろいろ探していました。
高さのあるモノ、低いモノ、硬いモノから柔らかいモノ、マイクロビーズに低反発…

既製品で探すのが当たり前と思っていましたが、なんてこたぁない、自作すればいいんです!
この自作マクラ、メリットがいっぱいあります。

丸め具合で首の高さの調節が簡単!
固いのがお好みの人はギュッと巻けばいいし、柔らかめが好きならフワッと巻けばいい。

頭の高さもタオルの折りたたみ方で調節すればいい。
バスタオルの素材でも調節できますね。

また洗うのも簡単、だってただのバスタオルだモン(笑)
バンドを外せばあっという間に戻せるし、また作るもの簡単です。

意外とマクラって洗わなくないですかー?
これならバスタオルなのでいつでも簡単に洗えて清潔感が保てますね。

それと制作費用が数百円。
いや、わざわざタオルを買わなくても家に何枚かあるでしょう。

はっきり言ってデメリットはありません、いいとこしかない。
このタオルマクラはストレートネック気味の純代先生にあげました。

自分用にもう一つ、と思ったけどマジックバンドがない。
ということでヘアゴムでとめました、コレでもOK!

自宅のバスタオルとヘアゴムで快眠マクラが作れますよー♪
興味を持った人、ぜひ試してみてください、オススメです!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!