勉強会。。。

石川です。

昨日、ダンスの勉強会を個人的に行いました。
メンバーは、石原正敏先生、横山晴巳先生、私、純代先生の四人。

ハイ、石原カップルとはこの前の「JPCL CUP」のフォーメーションでも一緒でした♪

フォーメーションの練習でいろいろ話しをしているうちに「今度一緒に練習しよーよ!」ってことになり…
こーゆーのは早いうちにやらないと、ってことで昨日行いました。

場所はうちのスタジオで、営業時間終了後に集合。

まず、石原正敏・横山晴巳組と言えば、統一10ダンスチャンピオン、今回で四度目の優勝!
さらに統一ショーダンスチャンピオンでもあります!

ラテンもボールルームも高いレベルで踊れる、ある意味私の求める理想的なダンサーの姿です。
容姿端麗、表現力もあり、ファッションセンスも抜群♪(←ちょっと褒めすぎかな、笑)

ハイ、お世辞はここまで(笑)
何をやったかというと、まずボールルーム。

カップルチェンジして五種目ベーシックを踊りました。
これだけでも、本人が何を意識してどのように踊るかが分かり、勉強になりました。

ここからは、コーチャー石原・横山組になり、生徒石川・菅野組。
私がどんどん質問を投げかけ、それに正敏先生が独自の世界観で答える(笑)

「なるほど!」「へぇー!」「ほほう!」「スゲェー!」…いろいろ納得できました。
純代先生も正敏先生と踊るたびに、「わぉ♪」「楽しー♪」「ジェットコースターみたい♪」大絶賛!!

「センセもこーゆー風に踊って!」と言われました(笑)
さすがにいくつも統一タイトルを持っているのはダテじゃないね!

そのあとはラテン。
同じくカップルチェンジでベーシックをいろいろ踊りました。

で、ここからはコーチャー石川・菅野組、生徒石原・横山組になりました(笑)
私のこだわり、コネクションや音楽表現について説明。

晴巳先生もいろいろ納得してくれたようでした。
ラテンとボールルームの共通点などの話しもおもしろかった。

私たちはもっとラテンと同じようにボールルームを踊ればいい、と言われ、
正敏先生たちは逆で、ボールルームと同じようにラテンを踊ればいいんじゃない、となりました(笑)

本当に有意義で楽しい勉強会になりました。
私は以前からもっとダンサー同士の技術交流会を行えばいい、と思っていました。

ライバルではありますが仲間でもあり、テクニックは知識だけではなく練習して習得しないと活用できません。
プロ同士がもっと切磋琢磨できるような関係が理想だと思います。

今回素晴らしい相手と一緒に練習できたことに感謝。
また近いうちにやろうね、と約束もしました。

今後他の選手ともどんどんやっていけたらなーっと思いました。
とりあえず、今回は「まーちゃん」「はるちゃん」ありがとう、とても楽しくてタメになったよ♪

ダンスが楽しい♪ということを再認識した勉強会になりました。
それでは、また。。。

『春のスタジオパーティー』のお知らせ。。。
日時:2016年 4月16日(土) 16:00~20:00
会費:前売4,500円、当日5,000円(ドリンク、軽食付き)
今回のテーマは・・・『キラキラ!』

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!