テニスが熱い!。。。


石川です。

個人的に今テニス(観戦)が熱いです!
基本的には錦織戦ですが、他の試合もおもしろいです。

最近の錦織圭の成績は、マイアミ・オープン2016で決勝進出。
ノバク・ジョコビッチに敗れたものの準優勝!

そのあとのバルセロナ・オープン2016でも決勝戦へ。
ナダルが優勝、錦織圭は準優勝。

そして次はマドリード・オープン2016。
準決勝でノバク・ジョコビッチに敗れベスト4。

そこまでにも因縁のペールや、負け続けてたガスケにも勝ち、
なにかと話題のキリオスにも勝ってきました。

このところランキング下位の選手に負けてないんじゃないかな。
実は当たり前のようで結構大変なこと。

大きな大会でシードダウン(シード選手が下位の選手に負けてしまうこと)なんて珍しいことじゃありません。
トップクラスの選手でも良い結果を出し続けるのは難しいということでしょう。

そして凄かったのはこの前のBNLイタリア国際2016です!
私、このところ「GAORA」や「BS1」で生放送をずっと見てました(笑)

あとでスポーツニュースで結果を見ても何もおもしろくない。
例えば「6-3、6-4のストレート勝ち」なんて聞くと楽勝だったのかな、なんて思えます。

とんでもない、実際に見てください!!
きわどい試合になっていることがほとんどですよ。

1ゲームごとに流れが変わったり、いや、1ポイントで変わることもある。
ちょっとした判定や、スーパーショット一発で変わることもあるね。

イタリア国際、ローマ大会でも見事に準決勝に勝ち進み、対戦相手はまたもやジョコビッチ。
この試合、日曜日の朝3時過ぎからで、この日自分もコンペだったけど生で見ちゃいました!(笑)

いやー、本当に凄かった!
1セットめ、錦織ラッシュ!

ジョコビッチのちょっとしたアクシデントはあったけど見事に奪取しました。
このところの錦織、1セットめを取ったら全て勝っているので期待しちゃいました。

2セットめ、ジョコ反撃、取るべきゲームでしっかりブレイク、さすがです。
3セットめ、先にブレイクされこのままか、と思ったら根性見せてブレイクバック!(スゲッ!)

そして一歩もゆずらずタイブレーク、ここでのダブルフォルトとネットに引っ掛けたミスは痛かったな。
結果7-5でジョコビッチに取られてしまい敗戦となってしまいました。

確実に進化してるし、以前のように勢いだけでジョコビッチに勝ったときとは違いました。
まさに「がっぷり四つ」に組んで戦いこの結果、差は縮まっている。

だがこれでも勝てなかったのはジョコビッチがもっとすごいからです。
取るべきところで取る、ミスしちゃいけないところでミスをしない、コレができる!

でもジョコビッチも人間だなーっと思ったのは翌日のマレーとの決勝戦。
さすがに疲れがたまっていたのか、動きは重く3-6、3-6のストレートで負けました。

まぁ、ベルッチに0-6で1セットを取られフルセット勝負、次はナダルと接戦で2時間半超えの試合。
翌日に錦織圭と3時間越えフルセット、そこから24時間たたないうちに決勝戦。

さすがにコレはちょっとかわいそうでしたね。
対するマレーは準決勝でプイエ相手に1時間足らずのストレート勝ちでしたから。

だからローマ大会、マレー優勝の立役者は錦織かもね(笑)
いや、それにしてもテニス選手の体力って凄いねー。

試合もなんでこんなにほぼ連続してあるんだろーって感じ。
アメリカと思ったらスペイン、すぐイタリアで試合、毎週のように。

それもテニスの試合って長いよね。
どのスポーツより長いかも(ハードだし!)

2時間、3時間、中には4時間超えもある。
サッカーは基本90分、野球も2~3時間(そんなにハードじゃない)、バレーボールもここまでかからないし。

フルマラソンだって2時間~2時間半だよね。
そんなのを毎週(下手すりゃ毎日)のように戦っている錦織圭はじめ他のテニス選手のみなさん、すごいです!

ふと自分を顧みて、もっとやらなきゃダメだ!と思いました。
トップの選手はもっともっとやっているんだよねー!

で、肝心なのはこのあと5月22日から「全仏オープン」があるってこと。
クレーの鬼ナダル、優勝して波に乗るマレー、復活のフェデラー、完全グランドスラムがかかるジョコビッチ!

そこに我らの錦織圭!
他にもワウリンカやツォンガや勢いのある若手もいる。

ああ、「全仏」が始まったらまた見ちゃう…(練習がぁ~…)
ハイ、ちゃんと練習をしたあとに見るようにします(笑)

ついつい長くなってしまい、すみませんでした。
それでは、またー(みんなもテニス見ようね♪)。。。

『夏のパーティーのお知らせ。。。』(←クリック!)
◆イシカワヒロユキダンススタジオ『13th Anniversary Party』
・2016年8月11日(祝、木)…京王プラザホテル八王子
※皆さま、よろしくお願いいたします♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆その他の最新記事8件