練習してるのにヘタになる?。。。

石川です。

今回のタイトルは「練習してるのにヘタになる?」です。

皆さん、上手くなるためには練習が必要ということはわかっていますよね。

では練習すれば上手くなるのか?というとちょっと疑問です。

練習をすればするほどヘタになる、ということがあるからです。

自分の周りにいませんか、練習を真面目にやっているのになかなか上手くならない人って。

まさか「それ、わたしだ!」って人はいませんよね(笑)

その人はふざけているのではなく、一生懸命やっているのだと思いますよ。

でもなかなか上手くなれないのです。

まーダンス歴10年!なんていっても全然上手くない人はたくさんいますからね。

では練習しているのに上手くなれない人はなぜなのでしょう?

それは単純、練習の仕方が間違っているから。

ただなにも注意なく音楽に合わせて踊っているだけでは(運動にはなりますが)上達はしません。

逆に注意点だけどんどん増やしてもなにも身についていなければダメ。

このまま間違った練習をどんどん続けていけば…

わかりますよね、ダンスが変な方向に行ってしまいます。

やればやるほどヘタになっていくのです。

コレは正直とても怖いことです。

自分では良かれと思ってしている練習でヘタになっていくのですから。

コレはプロでもありうることです。

ではこうならないためにどうしたらいいか、ということですが…

もちろんプロのちゃんとした先生に習うことです(当たり前ですが)

ダンスは(今までにも何度か言いましたが)自分で自分を直せないのです。

私でもそうですし、世界チャンピオンでも同じです。

もしコレができるなら、世界チャンピオンは自分の映像を見て自分のダンスを直せばいいのです。

もちろんそのようなこともするかもしれませんが、それだけでは十分ではないのです。

そもそも自分の知っている知識以上の注意点は出てきませんから。

上達を考えるなら自分より知識のある人に習わないといけない、ということになります。

言われたことができているかの確認には動画撮影などは効果的でしょう。

しかし、動画を見て自分の知らないテクニックを身に付けることはできない。

ひらめくことはあるかもしれませんが、それもコーチャーに確認しないと正解にならないでしょう。

コーチャーは自分たちの進むべき道の方向を示してくれます。

ただ示してくれるだけなので進むのは自分の力(練習)となります。

せっかく上向きにしてもらった方向も自分で練習しているうちに横向きになったりします。

しばらくレッスンに行けなかったりすると、下向きになったりもします。

練習すれば進みますので、下向きのまま進んでいく、となります。

あれ、練習いっぱいしたのに前よりヘタになってる?となるのです。

正しい(自分に必要な)練習をしないと絶対に上手くなれません!

コーチャーは適時その人に合った練習方法を教えてくれるはずです。

ちゃんと練習しているのに上手くなれないのは悲しいことです。

皆さんもそのようなことがないように、ちゃんとレッスンを受けるようにしましょう。

正しい練習で短期間にレベルアップだ!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!