ひざの診断は?。。。

石川です。

先週、スポーツ整形外科に行って診てもらってきました。
まず、受付を済ませ問診票に書き込みしばらく待つ。

最初にMRI、以前首を診てもらったとき以来二度目です。
左ヒザだけだけど20~30分かかったかな。

そのあとはレントゲン。
細かく角度を変えながら7~8枚は撮ったかな?

そしてようやく診察室に呼ばれました。
先生は撮影したMRIやレントゲンを見ながら「ふむふむ…」

ベッドに横たわり「コレは痛い?、ココは?」
などを繰り返し、先生はいろいろ確認しているようでした。

で、肝心の診断結果ですが…
ここでは言わないようにします、言いたくないから。

先生はハッキリと診断してくれました。
「このまま放っておいても治らないよ」

「運動を辞めるか手術だね」だって。
そのあとは手術の説明をいろいろしてくれました。

内視鏡みたいの(関節鏡視下手術)でやるとか、全身麻酔じゃなくてもできるとか…
患部の状態によって手術の手法も変わるらしい。

簡単なほうでも松葉杖生活2~3週間、
普通の生活に戻るのに1~2ヶ月はかかるようです。

大変なほうなら松葉杖で1ヶ月以上、
通常生活に復帰するのに2~3ヶ月と言われました。

どちらにしても術後は週3~4回はリハビリに通うことになります。
先生は早く手術したほうがいい、という見解でした。

ただ手術すれば完治するものでもないらしい。
今の状態より症状は軽減するよ、というようなモノ。

私としては手術を一番の選択にしたくない。
費用はともかく休んでいる期間が長いのがネック。

さすがに歩けないとレッスンになりません。
もし手術となるなら時期を考えないといけません。

保存的な治療では。リハビリ、薬、注射、装具などを使うそうです。
今回は診察だけで特に治療は行われませんでした。

今後どのような処置をするのかじっくり考えるつもりです。
現時点では一応普通には動けていますので。

正直、自分が思っていた以上に大がかりでした。
一番良い方法を考えていきます。

それでは、また。。。

『X’masスタジオパーティー』のお知らせ(←クリック!)
◆2016年12月17日(土) 16:00~20:00
◆前売4,500円、当日5,000円(ドリンク、軽食付き)
◆ドレスコード:アニマル柄
◆イシカワヒロユキダンススタジオにて
◆042-642-1056(12時~22時、日曜を除く)
※一緒に楽しみましょう♪

バレエ『くるみ割り人形』お知らせ(←クリック!)
◆日時:2016年12月16日(金)18:30~、17日(土)13:00~、17:00~
◆会場:オリンパスホール八王子
◆042-642-1056(12時~22時、日曜を除く)
※観覧希望者募集中です♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件