石川です。
第45代米国大統領に、実業家のドナルド・トランプ氏(70)が就任いたしました。
米国の国益を最優先に追い求めるという新大統領の就任に、世界中の注目が集まりました。
異例の低支持率での政権スタートで、
就任式が行われたワシントン市内では、市民団体の抗議集会も行われました。
トランプ新大統領が就任演説で明確に打ち出したのは、保護主義的な政策による「米国第一主義」でした。
第2次世界大戦後、米国が一貫して主導してきた自由貿易主義からの方向転換。
「米国第一主義」で、貿易や税制などあらゆる分野における米国民の利益優先を表明。
「保護こそ偉大な繁栄と力強さを導く」と訴えた。
また、演説の直後に、環太平洋連携協定(TPP)からの離脱と、
北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉を宣言しました。
日本政府関係者からは、自由貿易の促進を掲げる主要7カ国(G7)の結束が揺らぎかねないとの懸念が浮上している。
当初、1月下旬をめどに模索していた日米首脳会談も2月以降に先送りされそうです。
安倍晋三首相はトランプ大統領就任に当たって祝辞を贈り、日米同盟の意義をあらためて強調。
早期の首脳会談を呼びかけるとともに「日米同盟の重要性を世界に向けて発信したい」と訴えた。
日本を含めた国際社会と米国の関係が今後どうなっていくのか現段階では不透明です。
今後は、TPP路線から転換し、日米二国間の貿易協定を結ぶ方向になりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランプ大統領、本当に誕生してしまいましたね(笑)
絶対ならない!と思っていただけにビックリ。
先のイギリスEU離脱と似ているような?
どちらも現状がイヤ、という人が多い点では共通かな。
変革を求めた人が多かった結果なのでしょうが、
今後がどうなっていくのか私には全然わかりません。
成功するのか、大失敗するのか?
変革にリスクは付きもの、とは思いますがどうなるのでしょう。
世界のアメリカ、からただの一国アメリカになった気がします。
自国の利益を最優先するのはわかりますが、これほどハッキリ宣言するのはどうか?(さすが実業家!)
先行投資して見返りで大きくなっていくのが理想でしょうが、
短期で考えれば外に使うお金を減らし、中のお金を増やしていくのはアリか。
でもこの政策は長く続けるものではないと思います。
日本での民主党政権を思い出すのは私だけか?
どうなるかわかりませんが、アメリカだけでなく世界がより良い方向に向かってくれることを期待するばかりです。
とりあえず…トランプ大統領、頑張って!
それでは、また。。。
【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪