写真の撮り方、撮られ方。。。

石川です。

今回は「写真の撮り方、撮られ方」をテーマにしてみます。

誰でもなるべくキレイにスタイル良く撮りたい、撮られたいですよね。

私なりのポイントを実際の写真を使いながら検証していきます!

今回の写真は一切補正や編集なしです。

まず上から撮られると…

顔が大きくなり、脚が短くなる。

みんなで集まっての集合写真なら全体の顔が入り表情も見えて良いのですが…

単独の全体写真としてはスタイルが悪く見えてしまいます。

もう少し下げて、顔の高さと同じ高さから撮ると…

さっきより良くなったけど、まだスタイル良くはなりません。

この顔と同じ高さ、スマホなどで誰かに撮ってもらうとき一番よくある高さです。

普通に立って顔の前でスマホを構えて撮るとこうなるからです。

次、ちょっと慣れている人なら少しかがんで撮ってくれます。

カメラの位置としては胸の前くらいの高さでしょうか。

悪くはないのですが、コレは被写体のポーズが良くない。

真っ正面にデーンと立っているだけだから。

身体を少し斜めに、姿勢を正し、片脚を少し前に出しておく!

だいぶ良くなってきましたよね♪

ここまでは一般的、もっとチャレンジします(笑)

さらに低いところから撮ってもらいます。

短い脚がだいぶ長くなってきました(笑)

コレにさっきの斜め脚出しポーズ、頭もちょっと後ろにすると…

おおっ、八頭身くらいになったか!?(笑)

前に出す脚は思いっきり遠くに出しましょう!

比較するとこうなります。

印象的にだいぶ違う写真になってますよねー。

おまけ、バストアップの写真の場合、前に手を出して撮る。

手が大きく映りますので遠近感で小顔効果が得られます♪

今はスマホでどんどん写真が撮られる時代です。

アプリでの編集もありますが、元の写真が良いに越したことないですよね。

皆さんも工夫して撮ってみてください。

それでは、また。。。

新グループレッスン開設『ルンバ専科』(←クリック!)
■毎週金曜日(第1回は3月3日) よる7:00~7:50
■ルンバのみ集中してやります!
■受講料 1人1回4ポイント
■担当教師 石川浩之

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!