本日はヤングサークル。。。

石川です。

本日は「L&Pヤングサークル」に出張レッスンの日でした。

今回は夕方からだったのでそれまではスタジオでパーティーの準備。
そのあと南大沢市民センターへ。

まずはラテン。
チャチャチャのエクササイズを覚えてもらい、そのあとは踊り方。

まずはしっかり体重移動をすること。
そのためにはヒザの曲げ伸ばし、自然とピップが動くようになります。

私のレッスンは質問形式も多いです。
「今どーなってる?」「なぜそーなる?」

みんなの回答もおもしろいです。
これは質問されることでみんなが真剣に考えてくれるから。

そのあと(考えたあと)に説明したほうが頭に入りやすいのです。

最後のほうで、今教えたことは「ウソだからー」と言ったらみんな面食らってた(笑)
いや、上達のために必要なウソもあるわけですよ。

あとはチャチャチャのイメージを持って踊ること。
チャチャチャのステップをしっかり踊ること、などを注意しました。

そのあとボールルーム。
こちらではタンゴのライズ&フォールの説明。

これも普段やらない練習でしょう(笑)
乗っている足をしっかり使う練習、ロアすると体重が意識しやすいから。

こんなこともありました。

石川「ここは女性ヒールターンですよー」
生徒「わかってまーす」

石川「じゃなんでヒールターンなの?」
生徒「???」

「だってヒールターンって教わったから…」
やはり、みんな意味がわからずやっているんだよね。

すべて意味があるのです。
わざわざヒールで回るということは、ボールターンでは都合が悪い理由があるってこと。

理由を説明し、そのあとやってもらったら先ほどより全然スムーズになっていました。
理由もわからずやっていてもうまくいかないもんね。

そのあと希望者に個人レッスン。
本人の希望に沿った内容でやらせていただきました。

そんなこんなで今回も楽しくレッスンさせていただきました。
皆さん、練習頑張ってねー。

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件