台風接近中ですが。。。

『ハロウィンパーティーのお知らせ!』(←クリック!)
■2017年10月27日(金):イシカワヒロユキダンススタジオにて
■18時~20時予定:前売2,000円、当日2,500円(ドリンク付)

石川です。

台風21号が接近中ですが皆さん大丈夫ですか?
雨、風ともに凄そうなので十分お気をつけください。

さて、そんな日曜日ですが私たちは本日出張レッスンの日でした。
南大沢の「L&Pヤングサークル」へ。

「ヤング競技ダンス練習場 L&P多摩」(←クリックでHP!)

さすがにこの天気で参加者は少なめでしたが、
わざわざ来てくれたやる気のある皆さんに熱いレッスンをしました!(笑)

まず前半は『サンバ』
前回が「メレンゲアクション」で今回は「コントラクション」

サンバのエクササイズを使って説明。
どこを動かすのか、どのタイミングでどうなるのか、など。

自分の思い通りに動く身体作りの重要性。
理解→実践→反復→習得、これを各ポイントごとにやっていくこと。

ダンスは一人でできる練習が、いや、一人でやらなきゃいけない練習がたくさんあります。
その一人練習のやり方を教えてあげるのもコーチャーの務めだと思っています。

後半は『スローフォックストロット』
大きく滑らかに踊るためにはどうすればいいのか?

脚力や筋力、勢いで大きく踊るのではない。
バランスをコントロールできるから大きく踊れるのです。

ゆっくり段階的に説明していきました。
また一人での練習の仕方、二人のときの練習の仕方も伝授。

レッスンの最初と最後ではだいぶ踊りが変わったように思えました。
あっという間にグループレッスン終了。

このあとは希望者に個人レッスン。
それぞれの悩みに答えたり、今すべき必要なことを説いたつもりです。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
こんな天気でも「来て良かった」と思っていただければ幸いです。

あとはとにかく練習あるのみ!
単純に人よりうまくなりたければ人より練習する、それも効率良くね。

今回も効率の良い練習方法をいろいろ伝授したつもりです(笑)
信じて練習した者が報われます、頑張って!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件