石川です。
2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第1戦が行われ、日本代表とコロンビア代表が対戦した。
試合はいきなり動く。
3分、ロングボールで抜け出した大迫がGKと一対一になると、シュートはGKに阻まれたが、こぼれ球に反応した香川がダイレクトで狙う。
するとコロンビアのC・サンチェスがこのボールを手で防いだため、日本にPKが与えられる。
さらにC・サンチェスは一発退場となった。
6分、香川がPKを冷静に決め、日本が先制に成功した。
1点リードに加えて数的優位となった日本は15分、高い位置でボールを奪うと、
香川がドリブルでDFをかわしてペナルティエリア左へスルーパス。
走り込んだ乾が右足ダイレクトで狙ったが、シュートは惜しくもゴール右へ逸れた。
1人少ないコロンビアは31分、クアドラードに代えてウィルマル・バリオスを投入した。
すると39分にゴールが生まれる。
エリア手間右で得たFKをキンテーロがグラウンダーで狙うと、壁の下を抜けたシュートがゴール右下に決まった。
後半に入ると日本が押し込む展開が続くが、なかなかゴールは生まれない。
それでも73分、左CKを得ると、途中出場の本田圭佑が上げたクロスを大迫がヘディングでゴール右に叩き込み、待望の勝ち越し点が決まった。
その後は日本がパスを繋ぎながら時計の針を進め、試合はこのままタイムアップ。
日本が2-1で勝利を収め、W杯白星スタートを切った。
【スコア】
日本代表 2-1 コロンビア代表
【得点者】
1-0 6分 香川真司(PK)(日本)
1-1 39分 フアン・フェルナンド・キンテーロ(コロンビア)
2-1 73分 大迫勇也(日本)
第2戦は24日に行われ、日本はセネガル代表と、コロンビアはポーランド代表と対戦する。
よっしゃぁ~~!
鬼門の第一戦で勝ち点3は最高のスタート。
日本のFIFAランキングが61位で、コロンビアは16位、苦戦が予想されていたのに…
最初のPK&レッドカードで有利に進められたとはいえ、途中相手の得点のきっかけになったファールは微妙。
審判は試合全体でバランスを取るところもあるのでこれでイーブンでしょう。
このままかと思ったところでコーナーキック、途中出場の本田から絶妙なクロス。
それを大迫が半端ない(笑)ヘッドでゴール!
ハメスの調子が良くなかったところも幸いした。
とにかく日本、よくやった!
ちなみにグループHのFIFAランキングは、ポーランド:8位、コロンビア:16位、セネガル:27位、日本:61位。
とは言ってもこの順位通りの結果が出るわけではないのは第一戦で証明済み。
このあとも厳しい戦いが続くと思いますが、一戦一戦大切に戦っていって欲しいです!
それでは、また。。。
『15周年記念パーティーのお知らせ』(←クリック!)
・2018年7月29日(日)
・京王プラザホテル八王子
・ドレスコード「キラキラ」
【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪