AI技術でダンス動画?。。。

石川です。

おもしろそうな技術が進化しています。

AI技術を駆使すれば、いまや誰でもマイケル・ジャクソンにも負けないスーパーダンサーになれる時代がやってきました。
ただしそれは”映像の中”の話しですが(笑)

UC Berkleyの研究チームは、プロダンサーの動画からその動きを深層学習させ、
素人レベルのダンサーの映像をプロレベルのダンスに描きかえるAIシステムを開発しました。

このシステムではダンスの動画からその人の仮想骨格を作り出すアルゴリズムと、人物の見えない面を推測し、
ターンをした場合に見えるかもしれない背面側までを描けるようにするもう一つのアルゴリズムを組み合わせているとのこと。

顔に関してはより現実的というか最低限、違和感のない描画のために別途写真を使用しているものの、
それらを組み合わせ、素人ダンサーのモデルに学習したプロダンサーの動きを与えることで、かなり上手に踊っているように見える映像になっています。

できあがった動画では、まだ人の輪郭がぼやけていたり、欠けていたりする部分が見つかり完成度はまだまだ。
でもいつかはプロダンサーとともに一糸乱れぬ動きで踊る自分のダンス映像を見られる日も遠くなさそうです。

社交ダンスの可能性として自分が世界チャンピオンとまったく同じ踊りをしている動画ができる、ということですね(笑)
さらに、スマホアプリとして簡単にできる時代もくるかもしれません。

誰かのダンス動画の顔だけ自分にする、なんてのはもっと簡単にできそうだけどね。
憧れの人とのデモ動画が簡単にできる、なんておもしろそう(笑)

ま、実際に苦労して踊るところにダンスの良さがあるのですが、
お遊びとしてはこんなのもアリかな、と思って紹介してみました。

それでは、また。。。

「猛暑キャンペーン!」(クリック!)
■新規対象、入会金、各種体験レッスン無料!
■特典:ポイント購入で「ラテンレッスンDVD」プレゼント!
■期間:2018年8月8日(水)~8月31日(金)まで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!