ミルセン。。。

石川です。

「ミルセン」とは「観る専」、「観ることを専門としている人」のこと。

ダンス界でももっと「観る専」を意識しないといけないでしょう。

一部やっとこのジャンルに注目してきたけどまだまだだと思います。

まずダンスの先生的には「やってみよー、踊れると楽しいよ!」となってしまいます。

確かにその通りで、踊れたらすっごく楽しめると思います。

が、すべての人がそう思っているとは限らない。

観るのは好きだけど別にやりたいとは思わない。

実際このパターンの人はすっごく多いはずなんです。

自分で考えてみてもスポーツ観戦が好きです(主にテレビ観戦ですが…)

サッカー、野球、テニス、ゴルフ、F1…

大きな大会は欠かさず観ているかも…

でも、やってみよう、とは思っていません(笑)

そりゃー実際にやってみれば観ているより楽しめるかもしれませんが…

自分がやるのと違って、世界のトップクラスの競技を観たいのです。

当然そこに日本の選手がいてくれたら、さらに応援のしがいがありますね。

国内選手権でも有名選手同士の戦いなどは盛り上がるでしょう。

社交ダンスも踊らなくて観るだけでも十分楽しめるコンテンツだと思います。

実際はどうでしょう?

ダンスパーティーのお客さまの9割りは踊れる方ではないでしょうか。

ダンスの競技会でもお客さまの7割りくらいはダンス経験者かな。

サッカーや野球の試合など、何万人のお客さまの何割が経験者でしょう?

1割り?2割り?そんなにいないかもしれませんね。

ダンス界もコンペやパーティーでお客さまが減っているという話しを聞くこともあります。

「観る専」をもっと取り込めばもっともっと集客できるのではないでしょうか?

そのためには工夫が必要です。

例えばパーティーなどの料金、踊られる方と観るだけの人の料金にかなり差をつける、とか。

もちろん区画も専用に設ける、こちらは「観覧専用席」です、と。

そこはお相手をしなくても良いので安く設定しても大丈夫なはずです。

まだこの習慣がないので浸透するにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、絶対需要はあるはずです。

もっと「観る専」を開拓していきましょう!

それでは、また。。。

「猛暑キャンペーン!」(クリック!)
■新規対象、入会金、各種体験レッスン無料!
■特典:ポイント購入で「ラテンレッスンDVD」プレゼント!
■期間:2018年8月8日(水)~8月31日(金)まで。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!