結果論ダンス。。。

石川です。

私の考えている理想のダンス、それは「結果論ダンス」
言葉での説明が難しいのですが、すべての動作を結果論にする。

例えばラテンダンスで手を上げるとする。
そのとき悪い例はまさしく手先を上げてしまうこと。

良いのはボディの動きと連動して腕から手先まで繋がって動いていくこと。
そう、ボディが動いた結果として手が上がった、となりたいのです。

足も同じ、右足を出したいときに右足を使ってはいけません。
左足(乗っている脚)を使う、もっと言えば身体を使って左足、その結果右足が出ちゃった、となるべき。

結果論ダンスがどんなモノかわかってきたかな。
言いかえれば「必然性ダンス」と言っていいかも。

動くためにはそこに必然性があって欲しいのです。
決して無意味に、無造作に動いてはキレイなダンスにならないから。

上手い人のダンスが自然に見えるのはそういうことなのです。
すべてが必然の上に成り立つ結果論ダンス。

これはラテンにおいてもボールルームでも同じです。
脚をそろえるのではなく、身体を使った結果、引き寄せられそろっちゃうのです。

これはリード&フォローにも言えること。
男性は自分のボディを使った結果のリードであり、女性も同じくボディを使ったフォローになるべき。

仕組みがわかってしまえば当たり前でごく自然なこと。
でも実際はこの領域に行くまではすごく大変。

見た目が自然に見えるよう不自然なことをいっぱいやらないといけない(笑)
でもその不自然なことの積み重ねで自然に見えるというのがおもしろいのです。

この結果論ダンス、自分の上手くできないところを考えるのにも役に立つはず。
上手くできていないところはどこか結果論ではないところがあるはずです。

その動きの元を探してみてください。
多分末端ではなくもっと身体の中心にあるはず。

そこからの動きを意識すればきっと上手くいくはずです。
中心がちょっと動く→結果こうなる→その結果あーなってこーなって…となっていくはずです。

結果論ダンスはすべてに当てはまります!
ぜひ意識してみてください。

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!