今年の漢字。。。

石川です。

毎年この時期の恒例「今年の漢字」が発表されました。
「NHK NEWS WEB」(←クリック!)

2018年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、
西日本豪雨や北海道地震などの自然災害によって多くの人が被災したことから、災害の「災」の文字が選ばれました。

「今年の漢字」は、京都に本部がある日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字一文字を一般から募集し、
最も多かった字が選ばれます。

平成最後の一字となる今年は、19万3000票余りの応募の中から災害の「災」の文字が選ばれ、
京都市東山区の清水寺では、12日、森清範貫主が大きな和紙に書き上げました。

協会によりますと、「災」が選ばれた理由としては、西日本豪雨や北海道地震、
それに相次いだ台風や記録的な猛暑などの自然災害によって多くの人が被災したことや、災害復興を支えるボランティアに注目が集まったこと。

それに、スポーツ界でのパワハラ問題、財務省の決裁文書改ざん、
大学の不正入試問題などが発覚し、多くの人がこれらを人災や災いと捉えたことが挙げられています。

清水寺の森貫主は「自然災害が多い年だったと改めて思います。災の字は川と火を示していて、ことしの大雨などの災害を表しています。
来年は災害や人災のない年であってほしい」と話していました。

協会によりますと、2番目に多かったのは「平」で、ピョンチャンオリンピックで小平奈緒選手や平野歩夢選手など「平」の字がつくスポーツ選手が活躍したほか、
南北首脳会談や米朝首脳会談などで平和への期待が高まったことなどが理由です。

3番目には、平成の時代がまもなく終わることや、歌手の安室奈美恵さんが引退したことなどから、「終」が選ばれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「災」かー、ま、なんとなくそんな感じはしていたけど。
一年をあらわす漢字として、ハッピーな漢字が選ばれると良いですね。

皆さんの今年の漢字一文字、何でしょうか?
私たちは「痛」かな?あちこち痛かったから(笑)

それでは、また。。。

『X’masスタジオパーティーのお知らせ』(←クリック!)
■2018年 12月15日(土)16:00~20:00
■前売4,500円 当日5,000円(ドリンク・軽食付き)
■ドレスコード… クリスマス♪

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件