ヤングサークル行ってきたどー!。。。

石川です。

本日、日曜日ですが「L&Pヤングサークル」に行ってきました。

写真に写っていない人もいるので20人くらいだったでしょうか。

今回はラテンの講習をしてきました。

まず、いろいろラテンに必要なエクササイズ。

純代先生の後ろで真似してもらい、音楽に合わせてノンストップで動き続けます!

コレがみんな上手くできていなかった。

はっきり言ってこのような基礎動作がラテンの上手さを決定付けます!

もっと言えば自分の身体を自由にコントロールできることが大切。

体幹強化やバランス、ストレッチ、回転など。

ダンスの難しさは理解ではなく実践するところにあります。

多くの場合、先生の言っていることが理解できないのではなく…

理解はできたけど身体が言うことを聞かない、このパターンです。

ということは、仮に自由に動く身体があったらダンスの上達は飛躍的に早くなります。

多くの人はステップの練習が多くないですか?

難しいステップをやったからって誰もその人を「上手」とは思いません。

それより簡単なステップでも身体をフルに使って踊っている人を「上手」と言うのです。

基礎訓練を怠っている人ほど「一生懸命やっているのになかなか上手くならない」なんて言ったりしますね(笑)

一生懸命何をやっていますか?

どんなにステップを覚えても上手くはなれないのです。

いや、ステップも必要なのですが、本当に大切なのはそのあと!

そのステップをどうやって踊るか、ですから。

脚はどう使う、腕は?背中は?ヒップは?コネクションは?音楽は?表現は?…

これらをハイクオリティにやってこそ素晴らしいダンスに近づいていけるのです。

前半はエクササイズ、後半はサンバのステップを使いいろいろ説明していきました。

バウンズアクションの勘違いや、リズムの取り方のよくある間違い。

コントラクション、ロンデの仕組み、脚が上げるメカニズム等…

あっという間にレッスン終了。

そのあと希望者には個人レッスン。

13時過ぎに始まり、20時のレッスン終了までフルタイムで頑張りました!

みんな技術はまだまだだけど熱意があるのでこちらも楽しいです♪

「練習せずに上手くなるヤツはいない!」by石川

みんな、頑張ってねー!

それでは、また。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件