渋野日向子快挙!。。。

石川です。

やりました、女子ゴルフ渋野日向子(しぶのひなこ)選手、海外メジャー最終戦AIG全英女子オープン初優勝!

20歳の渋野日向子選手が通算18アンダーで優勝しました。
日本の選手が、海外メジャー大会で優勝したのは、男女を通じて42年ぶり2人目の快挙です。

今シーズン国内ツアーで2勝をあげ、初めて海外での試合に出場した渋野選手は、最終ラウンドを通算14アンダー、2位と2打差の単独首位でスタートしました。
3番でパットが決まらず今大会初めてダブルボギーをたたき、5番と7番でバーディーを奪いましたが、
続く8番でボギーをたたいて前半でスコアを1つ落とし、この時点で3位に後退します。

それでも大会を通じてスコアを伸ばしている後半に入ると、最初の10番で長いパットを決めてバーディーを奪い、
12番、13番と連続でバーディーを奪って通算16アンダーとして再び首位に並びました。

さらに15番でもバーディーを奪い、アメリカのリゼット・サラス選手と首位に並んで迎えた最終18番でバーディーパットを決め、
この日バーディー7つ、ボギー1つ、ダブルボギー1つでスコアを4つ伸ばし、通算18アンダーとして優勝を果たしました。

日本の選手が海外メジャー大会で優勝したのは、男女を通じて、樋口久子さんが1977年に全米女子プロ選手権で優勝して以来、42年ぶり2人目です。
それまで多くの選手がメジャー大会で好成績を収めても優勝には一歩届きませんでした。

樋口さん以来、日本女子の歴代の名選手が越えられなかった海外メジャーの高い壁を、去年プロテストに合格したばかりの20歳の渋野選手が乗り越え、
初出場で優勝したことは歴史的な快挙と言えます。

イギリスの公共放送BBCでも、ニュース番組の冒頭で「驚くべきドラマです」と、渋野選手の快挙を伝えました。
スポーツコーナーでは、ゴルフ担当の記者が渋野選手について、笑顔が印象的なことから「スマイリング・シンデレラ」と呼ばれていると紹介。

まだ20歳で海外の大会は今回が初めてであることから、ほとんど彼女の名前を耳にしたことがなかったと驚きをもって伝えました。
そして、プレー全体を評価し「すばらしい勝利で、これを機に多くの人が関心を寄せることになるだろう」と述べました。

42年前に日本選手として最初に海外メジャー大会で優勝した樋口久子さんは「伸び伸び、自然体でプレーしていたのが印象的です。随所で得意のパッティングがさえていました。
信頼を置くコーチがキャディーとして支えたことも大きな力になったと思いました。日本人のメジャー優勝、本当にうれしいです」と、日本女子プロゴルフ協会を通じてコメント。

女子ゴルフの元世界ランキング1位の宮里藍さんは自身のインスタグラムに動画を投稿し「おめでとう!本当にすばらしい!みんながこの笑顔に引き寄せられたと思います。
最高すぎる、本当におめでとう」などとコメントを載せ、渋野選手の快挙を祝福しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、今大会、予選からずっと見ていました。
最終日、単独トップで最終組スタート、期待と不安…

3番で4パットのダブルボギー、これで終わったか、と思っていたら徐々に追い上げ始め…
一時6打差あったのにいつの間にかトップと並んでる!

ショットの安定性もすごいし、強気なパッティングも良かった。
プレッシャーを感じない、いや、初挑戦だったのが功を奏したのか。

ラウンド間ではもしゃもしゃお菓子食べてるし、移動中も多くのギャラリーとハイタッチ。
とにかく笑顔、これは間違いなく「愛されキャラ」です♪

プレーを楽しんでいる!ここが強さ。
今まで見たことがない人種です(笑)

テニスの大坂ナオミ選手もグランドスラム2連続制覇、女子ゴルフもメジャー制覇!
女子はスゴイぞ、男子頑張れ!(笑)

渋野日向子選手はまだ20歳、これからどんな活躍をするのでしょうか?
来年の東京オリンピックも見えてきましたね。

今後の活躍に期待します!!
それでは、また。。。

『夏のキャンペーンのお知らせ』(←クリック!)
■2019年 8月 1日(木)~8月17日(土)
○入会金、通常5,000円が無料!
○各種グループレッスン1回分(約50分)…無料!
○体験個人レッスン2回分以上(約55分)…無料!
○ポイント購入で「ラテンレッスンDVD」プレゼント!

※皆さまのお越しをお待ちしています♪

【石川浩之 Twitter】(←クリック!)
【石川浩之 Facebook】(←クリック!)
【石川浩之 Instagram】(←クリック!)

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!

最新情報をチェックしよう!