サイトアイコン イシカワヒロユキダンススダジオ・blog

24時間テレビに違和感。。。

石川です。

先日の24時間テレビ、どんどん違和感が強くなっています。

昔はおもしろかったし、よく見ていました。

とにかく24時間そのチャンネルをつけておくことにこだわったり(笑)

最近は障がい者にになにかをしてもらう企画も増えています。

それ自体は悪いことでもないし、表立ってなにかを表現できる場を与えるのもよい事。

ただ演出にわざとらしさが多い、ムリにお涙チョーダイに持っていかなくてもよいのでは。

キャスティング、ギャラの問題、多くは語りませんが、チャリティー番組なので最低限のギャラでやるべきです!

それを公にうたっても、熱意に共感しノーギャラ出演してくれる人は多数いるはず。

看板企画の24時間マラソン。

今回は4人でつなぐ24時間駅伝スタイル。

「ハリセンボン」近藤春菜さん、「ガンバレルーヤ」よしこさんが32,195キロ。

当日発表の水卜麻美アナ、いとうあさこさんが42,195キロ。

まずメンバー発表から演出し、なかなか公表しないのもいやらしい。

どの順番で走るか私は知らなかったのですが、予想通りでした。

最初は人気の「ハリセンボン」近藤春菜さん、みんなが見にくい夜中は「ガンバレルーヤ」よしこさん。

昼間の熱い時間は若い水卜アナ、最後は年長者いとうあさこさん。

なんか「スッキリ」と「イッテQ!」が見えてきますね(笑)

4人合計で148,78キロ、約150キロを24時間で走る計算です。

時速6,25km/h、一般的な歩行速度が5キロと考えれば時速6キロチョイ。

それで何時間か歩いているくらいでは感動できない。

放送されていないときはほぼ歩いているのではないだろうか。

またゴールを番組最後に合わせようとしているところも好きじゃない。

別に頑張って走って6時くらいにゴールしてもいいじゃん!

今回も最後に合わせようとして調整、ゴール付近の信号にことごとくつかまってタイムオーバー、って感じ。

いつもは武道館だけど(世界柔道のため)今回は両国国技館になったことも時間が読めなかった理由かも。

番組時間内にゴールできなかったら番組延長、最後まで放送すればいいのに、次の番組まで引っ張る。

もっと言えばそこから番組ウラ話が延々と続き、翌日、翌々日、その週は24時間テレビの延長みたいなモンです。

チャリティー番組でなければ視聴率メインの構成でもよいと思いますが…

これだけあざとくやっていてチャリティー番組といわれても・・・という感じがしてならないです。

ま、有名人を使う、みんなに見てもらえないと、話題にならないといけない、というのはわかります。

でももっと演出は控えめ、自然な感じでできないモノでしょうかね。

今回は寄付金も多く視聴率もよかったようなので大成功、となるのでしょうが…

個人的にはどんどん違和感が大きくなっています。

もともととてもよい企画の番組でしたので、今後の取り組み方がどうなっていくのか心配です。

※今回は極めて私の個人的な意見ですので他意のある方、すみません。

それでは、また。。。

【石川浩之 Twitter】(←クリック!)
【石川浩之 Facebook】(←クリック!)
【石川浩之 Instagram】(←クリック!)

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

モバイルバージョンを終了