疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

石川です。

今回も「疑問・質問・悩み相談(回答編2)」です。

◆相手が予想より早いタイミングで動いたとき (tktmn)2014-02-12 01:28:21
ラテンで本来、コネクションがしっかりできて、リードandフォローがちゃんとできてればこんなことはないのでしょうが、
相手が自分のリードを待たずに動き出してしまった場合などのとき自分は、その女性の動きに合わせようとしてしまい、
自分の動きを壊してしまいます、というより壊れてしまいます。
足に乗らないうちに次のステップをしてしまったり…フリーハンドが中途半端になったり…
自分の動きを壊さずに対応することは可能でしょうか?

■私の回答
まず、質問自体がネガティブです。
女性が先に動いてしまった時の対処法ですよね。

先に動かれない方法を考えるべきです!
火事になってからの対処法より、火事にならないようにするにはどんな注意をすればいいのか、です。

男性は自分の(踊りに対する)意思表示をはっきりさせること。
あいまいなリードでは女性はついてきません。

そのためにはしっかり練習して確かな技術も必要になってきます。
あとは気持ちの持ち方、おごることなく、また謙虚すぎないよう、相手のことをよく考えてリードする!

文章から姿勢の悪さがうかがえます(はずれてたら失礼、笑)
堂々とした姿勢でリードすれば大丈夫!

もっと自分に自信を持ちましょう。。。

◆ラテンの悩み (みほ)2014-02-13 11:24:56
競技をしている中高年です。
リーダーは1曲全てリード&フォローを最優先に踊ります。
とても難しく成績も伸びません。
上級者に「それは大事なことだが結果として目に見えるまで相当の時間がかかる。
シルエットを第一に見せる練習をしたほうが良い」とアドバイスされました。
どちらも最もだと思います。
石川先生はどう思われますか?

■私の回答
うん、どっちも大事、ってことは両方やればいいんだよ♪
なぜ、どちらか一つに絞ろうとするの?

多くの人がこれらを別々に考えるんだよね~。
しっかりしたリードがあるからこそ大きなシルエットになるのです!

次のステップが何かを伝えるのがリードではない。
それまで…と言えばいいのか、その先と言えばいいのか…リードの本質をつかむべき。

どのタイミングで、どの方向へ、どれくらいの大きさで、どんな気持ちで…
リードでありとあらゆることが伝えられます。

その延長にムーブメントやシルエットがあるのです。
現実的な話しをすれば両方の練習を交互にやってみては?

最終的にはそれらが一つになってダイナミックな踊りになるはずです。
リーダーさんをうまく説得して練習してみてください。。。

◆新しい土地でのダンス (M)2014-02-14 09:48:17
ダンス歴5年、30代後半の主婦です。
主人の転勤で引越すことになりました。
新しい土地でサークルやお教室、リーダーさんを選ぶ際のポイントを教えてください。
リーダーさんをネットで募集という方法があるようですが、どうなのでしょうか。
石川先生が耳にしたことのある、ネット募集の体験談なども、あればお聞きしたいです。

■私の回答
私自身はお相手のネット募集をしたことがありませんし、
体験談もあまり聞かないので現状がどうなっているのかよくわかりません。

多分今のご時世、インターネットをうまく使うのが効率良いのでしょう。
まず近くのお教室を検索、評判なども調べられればなお良いでしょう。

でもそれらはあくまで予備知識、実際に自分で見て判断しましょう。
体験レッスンなどを活用し、先生との相性、交通の便なども考慮してください。

リーダーさん、これはその新しいお教室で相談してみるとか、近くのサークルを調べてみる。
あとは早くダンス仲間を作る、そうすればいろいろな地域情報が教えてもらえるでしょう。

新天地でのダンス環境に不安もあるでしょうが、
なるべく早めによいところが見つかるといいですね。

応援してます、頑張ってください。。。

今回はここまで。
またやりますので、そのときもよろしくお願い致します。。。

【動画レッスン】YouTube(←クリック!)
【プロデモ動画】YouTube(←クリック!)
『フォトチャンネル一覧』(←クリック!)
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
←1日1回1クリック!
☆携帯・スマホからもクリック!ご協力ありがとうございます♪

最新情報をチェックしよう!