ブログ移転について。。。

石川です。
今回はブログ移転について書きたいと思います。

gooブログで約14年弱、毎日更新してきました。
それでいて自分でブロガーという意識はなかった(笑)

多くの人に「先生のブログ、いつも見ています」とか言われて…
そうか、私はブロガーなんだ、と思うようになりました(今さら)

で、そう思ったとき、gooブログを借りてやるのではなく、
ちゃんとした自分のブログを持とう!と思いました。

調べてみると、ドメインやらレンタルサーバー等が必要ということらしく、
わからないながらも調べてドメイン取得、レンタルサーバー契約をしました。

ちなみにドメインとセットでエックスサーバー使用。
テーマも無料ではなく有料のモノにしました。

ここまでも面倒でしたが、本当に大変なのはここから。
まず新しいこのサイトを立ち上げ、いろいろな設定をする。

そしてgooブログの過去記事の移動、これが予想以上に大変でした。
まず記事の量がハンパない、総数5,993件!

さらに画像の移動、こちらも6,631枚。
途中で時代とともに画像形式も変わっていたりでテンテコマイでした(笑)

苦労しながらもなんとかだいたい移動できたはず。
※過去のリンクなどは使えないモノもあると思います。

ここで一大決心、収益化をさせてみよう。
今まではあえてしていませんでした。

なんか、姑息な気がしてたので(笑)
でも時代の変化とともに広告が入るのは不自然なことではないのかも、と思うようになりました。

実際自分が普段見ているサイトはほぼすべて広告が入っています。
あまりにあっちこっちはイヤだけど多少ならいいのかな。

ということでgoogle adsenceに登録、サイトの審査。
このブログは作ったばかりだったせいか(記事6,000もあるのに)OKまで約2週間かかりました。

広告は新しいタイプで、自分で設置するのではなく、googleさんにお任せです。
一応、配置場所や広告数はだいたい指示できるみたい。

ちなみにブログの上や横に出ている広告で、購入しなくてもクリックしてくれるだけで報酬が発生します。
気になる広告があったらクリックしてください(興味ないモノは無視してください)

これに伴い動画の収益化もさせました。
実は今までレッスン動画は収益化させていませんでした。

デモ動画は収益化させていたのですが、使用曲の問題でほとんどNG。
動画先生から収益化させました(収入の仕組みはよくわかっていません、笑)

最初から収益化していれば、YouTubeもかなり前から使っていたので、
元祖「社交ダンスYouTuber」になってたかも(笑)

どちらも始めて1~2ヶ月なのでどれくらいの収入になるのかわかっていません。
ま、多少でもあればいいかな、くらいの感覚です。

このブログを中心に、動画レッスンやデモ動画、趣味ブログも関連付けています。
別にするかブログ内にするかわかりませんが、ホームページも作る予定。

Facebook、Twitter、Instagramなど各種SNSもやっていますが、
すべてこのブログが中心になっています!

どうかこれからもお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。

それでは、また。。。


↑クリックが励みになってます!

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件