新型コロナウイルス問題。。。

石川です。

連日、新型コロナウイルスのニュースが流れてきます。
思うところはいろいろあるけど、もはや感染ルートは関係ないかな。

日本全国どこにいても感染の危険がある、ということ。
もちろんなるべく感染しないようにしたいところですが…

自分でできる感染予防をすることですね。
手洗いの徹底(洗剤を使って)、アルコール除菌、マスクの着用など。

個人的にはマスクの感染予防効果には懐疑的です。
感染者が拡散を抑えるためには有効でしょうが、マスクでは防ぎきれないでしょう。

密集の場合や医療従事者、感染者を看護するときなどは必要でしょう。
しないよりはしたほうがマシ、かも?くらいでしょうね。

あとは睡眠をとる、栄養をつけるなど、免疫力の強化をしておくこと。
保菌者でも症状の出ていない人もいますので難しい問題です。

以下、厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&Aを貼っておきます。
<新型コロナウイルスに関するQ&A (厚生労働省)>(←クリック!)

東京マラソンの一般参加がなくなったり、 皇居での一般参賀が中止されたり…
全国で各種イベントの中止や延期が報道されています。

観光地も大きな影響を受けているでしょう。
生産業も中国の工場の操業停滞で商品の出荷が遅れている。

日本経済への影響もかなり大きくなりそうですね。
現時点でコレなので今後拡大していったら…想像できません。

ダンス界は大丈夫なのでしょうか?
今ちょうどビッグコンペの時期です。

JDCのアジアオープン、JBDFのスーパージャパン、JCFのユニバーサルグランプリ…
どれも大規模、不特定多数の密集で濃厚接触となりやすい(高齢者も多い)

某番組で社交ダンスは接触感染しやすい、とかもありました。
確かに手を繋いだり、近距離で身体が密着するのでそうなるでしょう。

ではすべてのイベントを中止にすればいいのか、というとコレも難しいでしょう。
現実的には、細心、最大の注意を払っての開催となるでしょうね。

ダンス界で大流行、とならないことを祈るばかりです。
皆さんも自分でできることを徹底し、免疫力を高めておいてください。

ほら、こんなブログ見てないで早く寝なさい!(笑)
それでは、また。。。


↑クリックが励みになってます!

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件