コロナウイルス戦争。。。

石川です。
未だに先が見えないコロナウイルス問題。

政府からは 国内の感染は一定程度抑えられているが、
「一部地域で感染拡大が継続、大規模流行につながりかねない」 とのこと。

「引き続き慎重な対応が求められる」
爆発的な患者の急増(オーバーシュート)が突然起きる可能性がある、とも。

専門家会議での話しではありますが、素人でもそう思いますよ。
感染防止対策は、拡大傾向にある地域では一律の自粛などを求めました。

イベントについては主催者に慎重な対応を求め、どうしても必要と判断する場合は、
密閉空間の回避など十分な予防対策などを講じた上で実施すべき、とのこと。

なんか、ハッキリしているようでハッキリしていない感じ。
まあ、お上の気持ちはわかります、本当は動いてほしくない…

でも経済をこれ以上止められない、けど感染者は増やしたくない。
なんとしても東京オリンピックは開催したいし…

この辺の複雑な思いがあるので微妙な対応になるのでしょうね。
最大限の経済支援がしたいけど、なるべくお金はかけたくない、とか?

イベントに関して(ダンスイベントを含む)主催者判断で良いと思います。
主催者がやると言えば、最大限の感染予防をして開催する。

お客さまはこの状況でも行きたいという人が行けば良いと思います。
※アマデモのお友だちなどに柔軟な対応が必要。

今何か開催すれば多分非難やクレームがくるかもしれません。
でも、やりたいんじゃなくてやらなきゃいけない場合もある。

会社が風前の灯火なのに政府の要請を聞いて自粛してたら倒産した。
「やるな!」とクレームをつけた人は責任を取ってくれるのでしょうか?

自粛要請をさせている政府もたいした援助はしてくれそうもありません。
となれば自分でなんとかしないといけない。

感染者が出たら責任が取れるのか?・・・取れません、自己責任です。
今動けばどこに行っても大小リスクの差はあれど0ではない。

主催者も来場者も最大限の注意をしていてもうつるかもしれない。
交通ルールをしっかり守っていても事故は起きるのです。

私の考えに異論がある人も当然いるはずです。
自粛できる(体力のある)企業なり会社は自粛したほうが良いと思います。

今は体力がないところまでほぼ自粛を強要されているのが問題だと思う。
恐れ過ぎず普通に生活、症状が出たら病院に、とはいかないのでしょうか。

外国に目を向けるとそんなことも言ってられない気がします。
イタリア、スペイン、フランス、イラン、韓国、ドイツ、アメリカ…

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。
すでに死者の数は一万人を超えました。

これはもはや「ウイルス戦争」ではないでしょうか?
『人類対コロナウイルス』映画ではなく現実です。

何かの本にありましたが、世の中に不必要なモノは何一つないんだと。
ということはコロナウイルスも今の世の中に必要なモノなのかもしれない。

この情勢で不謹慎なことを言って申し訳ない。
でも地球規模で考えば人間のほうがウイルスなのかもしれない。

地球を蝕む極悪ウイルス?
増殖しすぎて淘汰されているのか?

いやいや、人間はそんなに愚かではない、と信じたい。
とにかく一刻も早く終息することを願っているのは皆同じだと思います。

自分が一番、それはそれで良いのです。
でもこんなときだからこそ、周りの人、モノ、会社、事業などをなるべく考えてあげたいです。

同じ量でも、奪い合えば足りず、分け合えば余る、です。
※すべて個人の無責任な考えですので悪しからず。

それでは、また。。。


↑クリックが励みになってます!

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件