石川です。
昨日はヤングサークルの出張レッスンに行ってきました。
前半はルンバ、基本となる体重移動。
足を肩幅程度に開き、左右に体重移動をしてもらいました。
コレだけでも十分上手いヘタはわかるね。
もし「体重移動選手権」があったらコレだけで順位がつけられます(笑)
そしてその順位はバリエーション戦の結果とそう変わらないはず。
基本が上手い人はバリエーションも上手い。
バリエーションだけが上手くて基本ができていない人はいない。
バリエーションが踊れる=上手いではない。
サークルのメンバーにも言ったけど、「足型に走るな!」
いろいろな足型をやりたい気持ちはわかるけど、基本をおろそかにしてはいけません。
バリエーションをするな、ではなく基本もしっかりね、ということ。
体重移動、まず立ち方に始まり、ヒップの位置、向き、高さなど、上半身も胸、肩、背中の動きなどを説明。
その応用として前後の体重移動、クカラチャなどもやりました。
後半、ルンバの簡単なバリエーション。
足型を覚えてもらったら、踊り方の説明。
ぶっちゃけ足型はどんなんでもいい、問題は踊り方だ!
簡単に言えばどれだけギリギリで踊れるか!?
ストレッチのギリギリ、ムーブメントのギリギリ、スピードのギリギリ…
男性にはリードのコツ、女性にはフォローの心得等も…
基本の練習は地味練が多いし、身体にもキツイです。
でもそこを楽しみながらできないと上手くなれない。
自分の感覚では地味練の息抜きがバリエーション、かな(笑)
教える立場としては基礎の大切さとバリエーションの楽しさ…
その両方をバランスよくやってあげないといけないのかな、と思っています。
厳しめに言っていますが、やはり真面目にやっている子は着実に上手くなっています。
先生は会っていないときに、なにの練習をどれくらいやったかわかっています。
ダンスに関しては一切の隠し事はできません!
皆さん、上手くなりたかったら必死こいて練習してください!
それでは、また。。。