ヤングサークルのレッスン。。。

石川です。

昨日はヤングサークルの出張レッスンに行ってきました。

前半はルンバ、基本となる体重移動。

足を肩幅程度に開き、左右に体重移動をしてもらいました。

コレだけでも十分上手いヘタはわかるね。

もし「体重移動選手権」があったらコレだけで順位がつけられます(笑)

そしてその順位はバリエーション戦の結果とそう変わらないはず。

基本が上手い人はバリエーションも上手い。

バリエーションだけが上手くて基本ができていない人はいない。

バリエーションが踊れる=上手いではない。

サークルのメンバーにも言ったけど、「足型に走るな!」

いろいろな足型をやりたい気持ちはわかるけど、基本をおろそかにしてはいけません。

バリエーションをするな、ではなく基本もしっかりね、ということ。

体重移動、まず立ち方に始まり、ヒップの位置、向き、高さなど、上半身も胸、肩、背中の動きなどを説明。

その応用として前後の体重移動、クカラチャなどもやりました。

後半、ルンバの簡単なバリエーション。

足型を覚えてもらったら、踊り方の説明。

ぶっちゃけ足型はどんなんでもいい、問題は踊り方だ!

簡単に言えばどれだけギリギリで踊れるか!?

ストレッチのギリギリ、ムーブメントのギリギリ、スピードのギリギリ…

男性にはリードのコツ、女性にはフォローの心得等も…

基本の練習は地味練が多いし、身体にもキツイです。

でもそこを楽しみながらできないと上手くなれない。

自分の感覚では地味練の息抜きがバリエーション、かな(笑)

教える立場としては基礎の大切さとバリエーションの楽しさ…

その両方をバランスよくやってあげないといけないのかな、と思っています。

厳しめに言っていますが、やはり真面目にやっている子は着実に上手くなっています。

先生は会っていないときに、なにの練習をどれくらいやったかわかっています。

ダンスに関しては一切の隠し事はできません!

皆さん、上手くなりたかったら必死こいて練習してください!

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!