ひまし油って。。。

石川です。
ひまし油購入しました。

もちろんフロアのすべり止めとして。
ダンス界では一部常識?です。

うちではスプレーボトルに、水:ひまし油=10:1くらいに薄めて使います。
混ぜるときは中性洗剤を数滴入れれば乳化作用で混ざります。

使うときはフロアにふわっとスプレーするだけ。
素早く簡単、極端にベタベタになったりしません。

さて、ダンサーにとってひまし油=すべり止めって感じですが…
一般的に下剤のお薬として販売されています。

精製ひまし油では美容製品なのですね、知らなかった。

キャスターオイルとも呼ばれ万能薬とか!

外部塗布によるスキンケアやヘアケア。
その他美容関連、外部塗布用の薬としてなど…

ひまし油の代表的な使い方をさらに細かく挙げると、、、
(以下MIND YOUより抜粋)

【1】シミ隠し
肌の傷跡やシミを薄くする効果があり、皮膚組織に直接浸透し、組織の成長を促しながら、傷んだ箇所を癒やすのを助けてくれます。

【2】肌の保湿
高濃度の脂肪酸が、皮膚に直接浸透し、乾燥によって傷んだ細胞を修復、皮膚の水分を復元する力があります。

【3】にきび肌の改善
キャスターオイル=ひまし油が持つリシノール酸には、その抗菌性、抗炎症特性によって、にきび菌を減らし、肌を改善してくれる効果が期待できます。

【4】いぼや皮膚の乾癬の除去
イボの治療にキャスターオイル=ひまし油は効果を発揮。

【5】皮膚の炎症を鎮める
日焼けあと、にきび跡、乾燥肌が原因の肌トラブルを癒します。コットンボールにひまし油を浸し、炎症のある個所に塗り込んでいきます。

【6】ストレッチマークの改善
妊娠せんやセルライトの修復、肌の弾力性の改善にも効果があります。

【7】髪の成長を促す
キャスターオイル=ひまし油には、健康な髪を育てるのに役立つオメガ9脂肪酸が!頭皮や毛根の消毒、その毛根まわりの血液循環も期待できるため、頭皮マッサージを定期的にすると良いそう。

【8】枝毛の修復
枝毛の防止、修復の力。痛んだ髪の先端部分に、直接オイルを数滴たらして使います。

【9】髪の保湿性
いつも使っているヘアコンディショナーにひまし油を少量加えて良く混ぜ合わせ、シャンプー後のトリートメントに使用すると保湿力アップ!

【10】頭皮感染症の予防
キャスターオイル=ひまし油の抗菌性を利用して、感染症をひきおこす病原体および微生物を減らす効果が期待できます。フケやかゆみを抑えます。

【11】若白髪の予防
髪の白髪化の防止にも役立つ。

【12】エージングケア
皮膚の気になる部分に適用することで、油分が肌の深くまで浸透し、水和性を保ってくれます。

【13】ネイルケア
長く健康で美しい爪を保つために、キャスターオイル=ひまし油をネイル、ペディキュアに利用。

【14】関節痛、関節炎を和らげる
関節炎によって引き起こされる痛みを和らげる力があり、民間治療法としてもよく使われるほどです。柔らかい綿生地とビニール製のラップを使用した「キャスターオイル=ひまし油たっぷりの温パック」は、関節や組織の痛みを和らげてくれます。

【15】筋肉痛を和らげる
筋肉の痛みにも効果があるひまし油。痛めた筋肉の箇所に、キャスターオイル=ひまし油を少量だけ塗って、よくマッサージしながらもみほぐします。

【16】傷の消毒、痛み止め
キャスターオイル=ひまし油が持つ抗菌性は、傷の治癒に有効。抗炎症作用もあるので、痛みを和らげてくれる効果が。あと、お腹が痛いときに、キャスターオイルを湿らせた布やタオルを痛い部分に当てれば、痛みが和らぎポカポカして来ますよ!

【17】目の疲れ取り、ドライアイ
ゼリーのような粘性のあるひまし油をまぶたの上からそっと塗る。また、まつ毛にも少し塗ると、まつ毛ケアにもなります。*しかし、ひまし油が目の中に入らないように十分気をつけてください。マッサージは、不眠症の改善にも役立ちます。

【18】痔
患部を小さくし、痛みを和らげる効果が。ヒマシ油を浸したコットンボールを使って痔の患部に塗っていきましょう。毎日複数回の塗布が効果的。

【19】水虫、たむし
抗菌性、ウンデシレン酸が水虫やタムシに効く。

【20】下剤
世界的に1番人気の使用法が下剤としての利用。古来から民間療法として広く使用されてきました。含まれるリシノール酸が、便通を導いてくれます。

【21】整腸剤、デトックス
腸内をデトックスするために、ひまし油をオレンジジュースやクランベリージュースに少量まぜたものを摂取したデトックスが今、人気。ひまし油と牛乳や、ひまし油とオレンジジュース、ひまし油と生姜湯など、組み合わせて飲むとデトックス効果があります。*しかし、下剤にもなるキャスターオイルなので、使用方法を体調に合わせて使うよう気をつけましょう!

【22】ハサミや包丁を研ぐ潤滑油
はさみのための潤滑剤になります。包丁だと口に入る可能性があるので、はさみの利用にとても重宝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは確かに万能薬!
すべり止め以外にも使ってみたくなりました。

一家に一本ひまし油、か!?
それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件