日比谷フェスを振り返り。。。

石川です。

先日の日比谷フェスティバルを振り返ってみます。
まず、朝7時半には会場に到着しました。

最初はリハーサル、全員で集まっての練習はなかったので…
この場で決めることも多かったです。

その前に、室内、屋外どちらでやるかも二転三転しました。
最終的に天気も良さそうだし、せっかくの機会なので外でやろう、となりました。

さて、外はいいけど、どこで踊る?
当初の話しでは私たちはステージの上、のはずだったのですが…

踊っていた場所を上から見るとこんな感じです。
赤い真四角のステージで踊るはずが…

撮影の関係もあり、階段途中のいびつな踊り場で踊ることになりました。
ボールルームとフラッシュモブ勢は階段と真四角ステージの間で踊りました。

さてこの踊り場、立ってみると水はけの関係もあってか水平ではありません。
後ろを見ると階段が上に、前を見ると下方向に空間が広がっています。

さらに下の赤いシートは斜めに貼ってあり、真っすぐ向くと正面がズレます。
表面はザラザラなのでロンデとかするとザザザザーと音がします。

回転が多い純代先生は特に大変だったと思う。
ハッキリ言って、上下、左右、前後、すべての感覚がズレてる場所だったから。

とにかく慣れるしかない、リハーサルで感覚をつかもう。
広さもないので、その場でいろいろ歩幅の調整多々。

全体の演目は、1.石川・菅野組チャチャチャ、2.庄司・名美組タンゴ、3.フラッシュモブ
4.石川・菅野組ルンバ、5.庄司・名美組ワルツ(2回目スロー)、6.フィナーレ

当初フィナーレはなかったのですが、あったほうがいいよね、となり…
私が構成を担当、フラッシュモブの曲でやることにしました。

踊った順に出ていき、少し踊って次にバトンタッチしていくような流れで最後は全員で!
事前に流れの説明はしていたものの、ほぼぶっつけ本番(笑)

でもさすがにトップダンサー達、リハーサルであれこれ微調整して本番は上手くいったのではないでしょうか。
やって良かった、コレが一番楽しかった♪(メンバーに感謝です)

控室はビルの中、高いところで景色も良かったデス。

御一行様(笑)旅行客か?

リハ後あまり時間もなく急いで準備。
私たちと庄司組は途中で着替えもあるので荷物を持って下へ。

会場すぐ隣の仮設テントのようなところで早替えです。
1回目スタート、踊っていないときにカメラに写りこまないよう待機場所にも注意です。

始まってしまえばあとは淡々と踊っていくだけ。
私たちはザラザラした狭い歪んだ場所でしたが、どこでも踊れるのがプロ!

フラッシュモブ勢もあまり練習できなかったと思うけど、しっかり合わせてきました。
庄司組も石畳で全然滑らないところでのボールルーム、風吹く中でストールを使った演出も大変だったと思います。

みんながみんなプロ精神で踊り切ってくれました!
2回目はさらに慣れて1回目より良かったように思います。

出演者はエコバッグ?をいただきました♪
ありがとうございました。

唯一残念だったのは無観客だったこと、かな。
当日もこの場で観ようとする人はいたものの、係員に立ち止まらないでくださいと言われていたようです。

ま、その分オンライン配信には観客の映り込みがなく都合が良かったようです。
実際まだ自分たちは配信映像を見ていないので、どのようになっているかわからないのですが…

庄司組と一緒に、また普段あまり一緒にならないメンバーと楽しく踊れたのは幸せです。
配信を通してダンスの楽しさ、素晴らしさが少しでも伝われば本望ですね♪

YouTubeのアーカイブ配信は5月6日かららしいです。
ライブで観られなかった方はそちらをご覧ください♪

正直踊りはうまくいかなかったところもありますが、大目にみてください(笑)
その他ここでは言えないようなトラブルもいくつかありましたが、無事に終わったのでオッケーです。

このイベントに関わったすべての人に感謝です、ありがとうございました。
衣装着用で野外で踊るという貴重な体験をさせていただきました♪

<おまけ>

ガォォー!

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!