石川です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン制作秘話第三弾!
今回は男性、私のほうです。
ヴァイオレットちゃんの上官、ギルベルト少佐をイメージしました。
軍人さんなので軍服も用意したのですが、踊るにはいまいちでした。
なのでスラックスだけ使い、すそは靴下に入れてブーツ風に(笑)
シャツはブラウンのダンス用、ベルトを3本使い軍人さんっぽくしたつもり。
ギルベルト少佐は藍色の髪、グリーンの瞳です。
ヘアカラースプレー、グリーンのカラコン使用。
顔のキズも再現しました。
髪型的にはホッジンズ中佐のほうが似てるんだけど(わかる人にはわかる、笑)
ギルベルトのポーズ・・・のつもり。
衣装に関してはこんなモンです。
踊りのほうも一応演出は入れました。
完全自己満足な作品となりましたが、まあ楽しく準備できましたよ♪
<ヴァイオレット・エヴァーガーデンあらすじ>(wikiより)
4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。
退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく。
TVアニメとして全13話、プラスExtra Episodeが1話。
劇場アニメとして「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -」
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」があります。
京都アニメーション事件とコロナ禍を受け映画がなかなか公開できなかった。
いろいろな意味で感慨深い作品です。
映画を観れば妥協なく細部にまでこだわって作られた作品であることは一目瞭然です。
それをやるとなればこちらも可能な限り作品のイメージをくずさないようにしたい。
踊ったあと、皆さんから声をかけられました。
お客さまはもちろん、プロの先生からも。
ストーリーを知っている人も知らない人も楽しんでいただけたようです♪
やっぱりダンスっておもしろいね。
以上、ヴァイオレット・エヴァーガーデン制作秘話でした。
それでは、また。。。