パラリンピック閉会。。。

石川です。

9月5日(日)、東京2020パラリンピックが閉幕いたしました。

東京パラリンピックは5日、閉会式が国立競技場で開催されました。

約2週間におよぶ熱戦に幕が閉じた。

日本は金メダル13個、銀メダル15個、銅メダル23個、合計51個ものメダルを獲得いたしました。

閉会式では、歌や踊り、選手らの行進が披露され、パラリンピックの旗は次の開催地であるフランス・パリのイダルゴ市長に引き継がれました。

国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長は閉会式のあいさつで、「逆境のなか、一緒になってやり遂げた」と述べました。

東京パラリンピックについては、歴史的であっただけでなく、素晴らしいものだったと振り返りました。

また「魔法のような12日間で、選手たちは世界に自信と幸福、希望を与えた。記録を破り、人々の心をとらえ、人々の心を開いた。重要なのは、選手たちが人生を変えたことだ」と語りました。

閉会式は約2時間にわたって行われたが、新型コロナウイルスの影響で、客席にはほとんど観客はいなかった。

ブレイクダンスやBMXバイク、ローラースケートなどのパフォーマンスが披露され、出演者は明るい色の衣服を身にまとっていました。

東京五輪・パラリンピックが1年間延期となったことで、次回のパリ大会は3年後に開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんの頑張りは本当に感動的でした。

ハンデがあるなかで競技をするのはさらに大変なことでしょう。

選手はもちろん、それをサポートする人々も素晴らしかったです。

世界で障害を持っている人は10億人以上と言っていました。

東京パラリンピックのスローガンは「超えろ、みんなで。」

パラリンピックを通してよりよい世界を作っていきましょう!

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!