ワクチンパスポート。。。

石川です。

ワクチンパスポート(新型コロナワクチン接種証明書)が必要になってくるのでしょうか?

すでに海外に渡航するときは申請されているようですね。

ワクチン未接種の場合、PCR検査等の陰性証明書が必要。

国内でも観光業などが推進しています。

この流れはどんどん大きくなっていくのでしょう。

ある程度しかたないのかな、と私は思っています。

もちろんワクチン接種は基本本人の自由でよいと思うのですが、行動に制限がかかる可能性はありますよね。

体質的に打てない人(お医者様の判断)の場合は面倒でもその都度PCR検査等になるでしょう。

打ちたくないから打っていない人も出かけるときに陰性証明書が必要に。

まあ、私を含め多くの人も打ちたくて打ったわけではない。

打たないリスクと打ったときのリスクを考え行動を決めたと思います。

ぶっちゃけ、なにかあるかもしれないけどコロナになるよりマシか、って感じ。

打たない人は、「かかっても重症化しない」「副反応がコワい」こんなとこでしょうか。

各業種でもワクチン接種関連キャンペーンも増えてきそうです。

ダンス界でもすでにワクチンパスポート必須のコンペが開催されます。

出場者、もしくは観覧者も接種を済ませておかなければコンペに行けなくなるかも?

個人的には早くマスクなしで踊れるようにしてほしい。

他の競技でもマスクしたまま行っているところはほとんどない。

世の中はすでに3回目の接種に動いています。

これからは年に1回打つようになっていくかも。

いや、その前に飲み薬が出てくるか?

現在かなり新規感染者の数はおさえられています。

なるべくこの状況が長く続きますように。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!