ヤングサークルへ。。。

【新春キャンペーン実施中!】(←クリック!)
期間:2022年1月10日(月)~31日(月)まで
特典:入会金無料、各種レッスン無料、DVDプレゼント等
連絡:042-642-1056 (12時~22時、日曜を除く) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川です。

この前いつものヤングサークルレッスンに行ってきました。

まず最初にチャチャチャの基本練習。

チェック~サイドシャッセ~キューバンブレイクを繰り返しました。

しっかり膝の曲げ伸ばし、乗っている脚を使って送り出し…

この手の基本練習が全然足りていないのです。

一見地味な練習を愚直に繰り返すことが上達の近道になります。

なにを練習するか、ではなく、どういう意識で練習するかが大切!

後半はチャチャの簡単なバリエーションの足型を覚えてもらい、踊り方の説明。

同じ足型でも意識の仕方の違いで全然踊りの見え方が違ってくる。

今回も「二人で踊る」ことに重点おいたレッスンです。

ここが社交ダンスの一番おもしろいところで一番難しいところです。

コネクション、リード&フォローは常に意識してください。

踊っていてコレがなくなることは一瞬もないのです。

チャチャという速い種目こそコネクションが大切。

コレがうまく使えればより速く、より大きく踊ることができます。

はっきり言ってコネクションなしでチャチャは踊れません。

おもしろいのはコネクションのあるなしで踊りが逆になるところ。

コネクションがなければ大きく踊れば大変、回転量を増やすのも大変になります。

コネクションがあれば逆、大きく踊る、回転量を増やすとお互いが楽になります。

基本的にフック(引っかかっている)のほうが圧倒的に多い。

腕ではなく自分の背中で引っかけるような感覚です。

動きや回転量を大きくすることで自然に引っかかるようにしましょう。

それらのあとは希望者に個人レッスン。

今回も楽しくレッスンをすることができました♪

自分のダンスを自分で考えられるようにする、私たちはそのお手伝いをしているだけ。

うまくしてもらうのではなく自分の力でうまくなるのです。

みんな、頑張って練習してください!

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!