石川です。
今週末のユニバーサルグランプリに向けて練習しているのですが…
いまいち調子があがりません。
ひとつは私の膝、やっぱり痛いです。
ハードな練習をしないときはほぼ大丈夫なのですが…
コンペとなると踊り込み練習は必須・・・となると痛くなってくる。
通常歩行に影響がでてくるくらいですね。
かといってテキトーな練習では当然良い踊りができない。
練習のあと、腰が痛いや背中が痛い、首が痛いなんてのはいいのです。
それは筋肉痛で放っておけば自然に治ることなので。
もちろん年齢的な原因もあるので、いや、それが大きいのかな。
病院にいけば「加齢です」のひとことで済んじゃうからねー。
精神的にもいろいろな理由でなかなかモチベーションが上がらない。
プラス身体の痛み、だいたいこの辺が引退する選手の理由ですモンね。
練習したい→身体が痛い→練習できない→モチベーション低下→でも練習したいの繰り返し。
少しでも昔のような踊りをしようとする、でもそれだけの練習はできていない。
その心と身体のギャップはケガにも繋がるので注意が必要です。
他のスポーツでもよく、だましだましやるしかないですねー、というのを聞きます。
その心境、よくわかります。
純代先生の体調もあまりよくないみたい。
原因はわかりませんが、いろいろあってもおかしくないお年頃です♪
弱音を吐いていますが、なにもあきらめたわけではありません。
もともと逆境にメゲるタイプではないので。
今できることはなにか?どうしたら負担を少なくして効率アップできるか?
足りないところをなにで補うか?歳とって現役なんて苦しくて当たり前!(笑)
よく言っていますが、「今できる精一杯」これは自分にとって座右の銘かも。
今できる自分たちの最高のダンスを目指して頑張ります!
それでは、また。。。