「リハーサル」「ゲネプロ」「ランスルー」の違い。。。

石川です。

「リハーサル」「ゲネプロ」「ランスルー」の違いはなんなのでしょう?
どの言葉も本番前の予行練習という共通点があり、混同して使われることも多いです。
例文買取センター参照(←クリック)

<意味の違い>

・リハーサル…本番前の練習を表現するとき。
・ゲネプロ…最も本番に近い予行練習を表現するとき。
・ランスルー…流れを確認する練習を表現するとき。

<使い方の違い>

・リハーサルは、演劇、音楽や放送などで本番より前に行う予行演習。
・ゲネプロは、演劇、オペラやバレエなどの公演の前に本番通りに行う全体稽古。
・ランスルーは、すべて本番と同じように行うものの本気で演じるわけではない通し稽古。

<使い分けかた>

リハーサルとゲネプロは、どちらも本番前に行う予行練習を意味する言葉ですが、前者は本番と全く同じではない場合がある一方で、後者は本番と全く同じように行われます。

ランスルーはリハーサルに含まれる言葉で、各シーンごとに確認を行うブロッキングと、中断しないで本番の流れを全て通しながら確認をしていく、これがランスルーと呼ばれます。

なのでより本番に近いものの順に並べると、ゲネプロ>リハーサル>ランスルーとなります。
※ゲネプロとランスルーには途中で中断しないという共通点があります。

他にも「ドライリハーサル…テレビカメラを回さないで行う」「カメラリハーサル…カメラで撮影を実際に行う」「ドレスリハーサル…本番で着用する衣装を実際に身につけて行う」などがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、どれも本番前練習という意味では同じですね。
社交ダンスではリハーサル、バレエではゲネプロ、ダンスショーではランスルーが使われることが多いですね。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!