講習会行ってきた!。。。

石川です。

巣鴨のJATD ダンスアカデミーにて行われた定例講習会に講師として行ってきました。

(写真:花村先生と一緒に)

祝日ということもあってか、参加者が多かったです。
ちゃんと数えていませんが40名以上だったと思います。

今回のレッスンはサンバ。
最初に簡単なベーシックを踊ってもらい、それらのリード&フォローの説明。

サンバってベーシックでも順番や回数で踊っている人が多いです。
ちゃんと一つ一つリードしましょう&受けましょう。

卵が先かニワトリが先かわかりませんが、男性がリードをしない→女性は勝手に動く…
勝手に動くからさらにリードしなくなる→もっと勝手に動く…となります(笑)

男性はなにかの足型に入るときだけリードしてもダメです。
ずぅーーーっとリードし続け、女性はずぅーーーっとリードを受け続けるのです!

リードに種目差はありません、要領はどれも一緒、ルンバもチャチャも、ワルツもタンゴも。
秘訣は「お互いに相手のことを思いやること!」です。

<参考動画>

後半はメレンゲの仕組みや意味、なぜこうなるのか、なぜできないのか?
簡単なサンバのエクササイズで説明、一人でも練習できる内容です。

<参考動画>

最後に質問タイムとサンバベーシックを音楽に合わせて踊りました。

参加されたかたは皆マジメで、真剣に取り組んでいました。
メモを取っていたかたも何人かいましたね。

参加された皆さま、ありがとうございました。
また機会がありましたらどうかよろしくお願いいたします。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!