石川です。
プロダンサーの引退、増えるかもしれませんね。
すでに何組か、チャンピオンやファイナルクラスの選手が引退を発表しています。
原因はいろいろあると思います。
年齢、体力や気力的な問題、ケガ、その他諸事情・・・
いや、それらは毎年同じように繰り返されてきたことです。
ではなぜ、今年は多いのか?
それは新型コロナウイルス問題も大きく関与しているのではないでしょうか。
例えば3年前に引退しようと思っていた選手がいたとします。
新型コロナの影響でコンペがなくなってしまいました。
引退表明する舞台がない、名前のある選手がひっそり引退では寂しすぎる。
またそのころはパーティーも開催できませんでした。
逆にコンペがなかったので昇降級もそのまま、とりあえず現役維持。
2年前、ようやくコンぺ再開、でも無観客が多かった。
1年前、少しずつ、以前の形に戻るようになってきて、引退表明もでてきました。
今年、本来すでにやめようと思っていた選手たちが約3年ぶんくるかもしれないってこと。
選手の立場からしたら当然、理解できます。
やはり引退は大きなできごとで、大勢の生徒さま、お客さまの前で行いたいはずです。
文章の声明だけや、無観客コンペではなるべくしたくないと思うのは普通です。
この期間は本当にモチベーションを保つのが大変で、「もう、いいか…」となってしまうのもわかります。
この時期に現役復帰するバカはうちらくらいなモンです(笑)
なるべくならみんなに長く現役生活を続けてほしいと思います。
でもそれはそれでいろいろ大変なことも多いですけどね。
いや、引退した人たち、遠慮なく復活してください!(笑)
いつでもウェルカムです!
ねー、皆さんもそう思うでしょ♪
それでは、また。。。