「当たり前」(過去記事ピックアップ)。。。

石川です。

今回は過去記事ピックアップ。

「当たり前。。。」(2009年1月14日)

今回のタイトルは「当たり前」です。
ダンスはやる事がいっぱいあって大変だと思われていますね。

確かに覚える事が多いかもしれません。
でも要点を押さえれば覚える量はかなり少なくなるはずです。

例えば手の使い方。
十個のポーズで十通りの手を覚えていませんか?

これでは覚えるのは大変、要領のいい覚える方ではありませんね。
基本のパターンを覚え、あとは応用、当てはめていけばいいのです。

生徒さんにやらせると「手を使うとスムーズに踊れません」と言われます。
逆です、本当は手を使うとスムーズに踊れるのです。

人間が歩く時、手を振る方が自然です。
例えば走る時に手を動かさなかったらどう?速く走れないでしょう。

動く時に手を使うのは「当たり前」な事なのです。
まあそれが「当たり前」となるまでは練習あるのみですけどね♪

コネクションもナチュラルなものです。
これもみなさん難しく考え過ぎ。

男性に近づいたらプッシュ、離れたらフックです。
とっても単純、「当たり前」ですよね。

中途半端はダメ、ギリギリまで離れればあとは戻るしかないんだから。
プッシュも同じ、手で押そうとせず身体を寄せればいいのです。

このようにダンスには「当たり前」な事がいっぱいあるのです。
考えながらやっているうちは「当たり前」とは言えません。

みなさん呼吸をするのに考えますか?
「吸ったから吐かなきゃ」なんて考えている人はいないでしょう。

上手い人の踊りは自然に見えますよね。
あれは見えるのではなく、本当に自然なんです!

呼吸をするような自然な踊りをして下さい。
「当たり前」がいっぱいあるといい踊りになりますよ。

目指せ、ナチュラルダンサー。。。

最新情報をチェックしよう!