出張レッスンへ。。。

石川です。
日曜日、出張レッスンに行ってきました。

まずいつものようにメレンゲから。
みんなのデキを見て、これはちゃんと説明しないといけないと判断。

サークル、グループレッスンではただ形をマネするだけになりやすい。
それではただの運動であってダンスの上達にはなりません。

なにをやるか、ではなく、どうやるか!

身体の使い方、どのように使うか、なぜこうなるのか、意味と効果を考えることが大事。

そのあとは回転エクササイズ、こちらもダメだ、ただやみくもに回っても上手くできない。
どのような注意点、意識の仕方等を説明。

後半なにかステップでもやろうかと思っていたのですが、、、
ステップをやっても効果があまりないと判断。

そこでみんなからの「質問タイム」にしました(全員に聞きました)
なかなか興味深い(おもしろい?)質問がいろいろありました(笑)

通常サークルでは先生のいうことを会員がマネするスタイル。
これは各会員でレベルが違う場合、あまり効果的ではありませんね。

なので一人ずつ質問をしてもらい、それに答えるようにしました。
効率的に上達するためにはダンスに疑問を持ちそれを解決、それを繰り返していくこと。

ただ先生から言われたことをやるだけではなく、自ら疑問を持つことが大切。
皆さん、もっと自分のダンスを自分で考え、疑問を持ち、解決していってください。

そのあとは希望者に個人レッスン。
今回も内容の濃いレッスンができたと思っています。

あとはみんながちゃんと練習してくれれば必ず効果があるはずです!
ちゃんとやってねー。

それでは、また。。

最新情報をチェックしよう!