石川です。
25日、日曜日ですが出張サークルレッスンへ行ってきました。
夏場パーティー続きでこのところ行ってなかったので、ちょっと久しぶり。
まずメレンゲ、左右に移動、前後に移動、それらを素早く。
どこに動いても常にメレンゲになるよう繰り返し練習してください。
そのあとはいつもの回転エクササイズ。
右回り、左回り、半回転、一回転、連続スピン…いろいろな回転詰め合わせエクササイズ。
ラテンがうまくなりたかったら、まずメレンゲと回転を追求してください。
今回はサンバの簡単な練習ステップを使い説明していきました。
タイミングのあれこれ、どれが正解、ではなくいろいろな使いかたができるように。
メレンゲが一番使いやすいのはサンバではないでしょうか。
その当てはめかたや、よくある間違いの説明。
とにかくもっと細部までこだわって踊ろう!
踊らされるのではなく自分の意思で踊るのだ!!
意思表示とはその人のこだわりを見せること!!!
タイミングは?ポーズは?ムーブメントは?感情表現は?
無機質な踊りでは人の心に届きません。
説得力のある踊りを心がけてください。
サークル終了後は希望者に個人レッスン。
それぞれの希望にそったレッスンをしてきました。
オリジナリティーは大切ですがアウトローにならないように注意。
それは基本をしっかり踏まえているかどうかだと思います。
ダンスではルーティンをバリエーションと表現したりしますが…
基本を応用しているからバリエーションと呼ばれるのです。
創作ダンスの要素はありますが、それらもすべて基本の上に成り立っていると思ってください。
基本と応用をバランスよく練習してください。
それでは、また。。。