石川です。
本日、「JATDダンスカルチャー」で巣鴨に行ってきました。
「JATDダンスカルチャー」(←クリックで公式HP!)

まずはいつものダンスが上達する準備体操。
次はいつもと違うメレンゲ、新しいバージョンでその場でできるヤツ。
さて、前回はルンバのベーシックステップを深掘りしました。
今回はチャチャチャのベーシックを深掘りです!
まずベーシンクからナチュラルトップ~ヒップツイスト。
足型の確認、いろいろなやり方がありますので。
ヒップツイストも皆さん足型が違いました。
リードの仕方&受けかたやそのための注意点など。
遠心力の使いかた、またそのためにはどうしたらよいのか?
ヒップツイストもこのような足型になっている意味を説明。
ただ足型を覚えるだけでなく意味を理解して踊ることが大切。
そのあとクロスベーシックもやりました。
こちらもポジションやタイミング、リード&フォローの説明です。
今回のサブテーマは「手段と目的」
手段が目的のようになっている人が多いです。
なんのためにやっているのか、そのためにこれをやる。
これがわかれば踊りが根本から変わってきますね。
考え方を伝授しているつもりなので基本を理解できれば他にも応用できるはずです。
今回も楽しくタメになる内容になったと思っています。
興味のあるかたはぜひ巣鴨の「JATDダンスカルチャー」にご参加ください。
次回の予定は、2025年4月11日(金) AM10:15~11:45です。
よろしくお願いいたします。
それでは、また。。