アカザコスプレ裏話(準備編)

石川です。

この前のコスプレ、鬼滅の刃の鬼キャラ、猗窩座(アカザ)の裏話です。

ホントは普通のデモをする予定だったのですが、2週間くらい前に主催者先生から「なにかおもしろいのがあったらやってほしい」といわれ、その時点でなにもなかったけど「なにかやります!」と答えたところからはじまりました(笑)

期待されたら応えるのが私たちです!

で、なにをするのか考える。

基準は、曲がメジャー(踊れる曲)、ある程度みんなにわかってもらえるキャラ、ストーリーを表現できる、など。

話題になった「鬼滅の刃」でアカザとその人間時代の恋人、恋雪(コユキ)をやろうと決めました!

そこから準備、選曲、編集、振付はなんとかなると思ったのですが、問題は衣装。

時間がないので早く配送してくれるところでコスプレ衣装を注文。

純代先生のコユキの衣装(着物)は問題なかったのですが、私のアカザはデキがよくない。

送られてきたのはコレでした。

う~ん、納得できない、コレじゃ踊れない。

ということで自作することにしました(時間ないのに)

まず青いラインの入ってるシャツ、これはフィットさせたいので女性モノのLサイズハイネック。

ベージュを探して(コレも大変だった)青のラインを衣類用絵の具で染める、でやったけどめっちゃ大変。

一ヵ所塗っても乾くまで他のところが塗れない。

間に合わないと判断、マスキングしてスプレーで塗りました。

体にフィットしてほぼイメージ通りにできました。

下のランタンパンツも市販の白っぽいモノを探しました。

ベルトは100均で、赤い房はネットで探して購入。

ベスト、これもレディースのフリースタートルをカットしました。

背中のラインは黒のマジックで塗りました。

手袋、これも100均で買って塗装しました。

足の大きな数珠みたいのは、卓球のボールにゴム紐を通してピンクのスプレー、光沢をだすためにクリア塗装もしました。

シューズはワークマンで探して塗装、全体をファンデーションを使って色付け。

指があるように青と爪の赤も塗りました。

上半身と調和させるため女性用ストッキング(靴下)着用。

だいぶイメージに近づいてきましたが、アカザのあの立派な身体を再現するために、サポーターとパッド(シューズ用)を使って筋肉ムキムキな感じにしました。

毎日夜遅く、いや、朝まで作業していました(笑)

完成したのはデモ前日でした。

メイク編はまた次回。

それでは、また。。。

最新情報をチェックしよう!