石川です。
第51回衆議院議員総選挙が2026年1月27日公示―2月8日投開票の日程で実施されます。
2月8日に投票所にいけない場合は「期日前投票」があります。
私はその日コンペなので期日前投票にしました。
もよりの投票所にいったのですが・・・激混み!

「最後尾はこちら」の案内をもっている係がいました。

ここはまだ2階、投票所は4階です。

入場整理券をもってなくても、備え付けの宣誓書兼請求書に記入して投票をすることができます。
有権者は、入場券がなければ運転免許証やマイナンバーカードなどで本人確認をします。
コレはわかるけど、身分証がない場合、住所、氏名、生年月日を申告して選挙人名簿と照合すれば投票用紙が交付されちゃいます。
コレは問題ではないでしょうか?
住所、氏名、生年月日がわかれば「なりすまし投票」が可能?
また期日前投票の投票所が少ないので大混雑。
それこそマイナンバーカードを持っている人はオンライン投票もできるようにすればいいのに。
不必要なことは一生懸命やるのに肝心なことは全然やらない。
選挙活動も他の人をアレコレいっている人は好きじゃないです。
自分がなにをしたいのかを明確にいってほしい。
「私に入れてください」ではなく「ご自由に投票してください」ぐらいいってみろや!
いつものことではありますが、今回は特になんだかなーな選挙です。
それでは、また。。。
