石川です。
「日本」これは「にほん」なのか「にっぽん」なのか?
ふと思い立ってAIに聞いてみました。

結論から言うと、「にほん」と「にっぽん」、どちらも正しいです。
日本の公式な国号(国名)として、どちらを使っても間違いではありません。
これには、以下のような背景と使い分けの基準があります。
1. 政府の公式な見解
2009年、政府は閣議決定で「『にほん』『にっぽん』のどちらの読み方も広く普及しており、いずれか一方に統一する必要はない」とする答弁書を決定しました。そのため、法律や行政文書でも厳密には統一されていません。
2. 一般的な使い分けの傾向
日常会話では「にほん」が優勢ですが、公式な場面や特定の言葉では使い分けられています。
- 「にっぽん」と読まれることが多いケース
- 国際的な場面・スポーツの応援:「がんばれ、ニッポン!」
- 国名が正式に入る組織・固有名詞:日本銀行(にっぽんぎんこう)、日本郵便(にっぽんゆうびん)、NHK(日本放送協会:にっぽんほうそうきょうかい)
- 切手や紙幣の表記:切手の「NIPPON」表記
- 「にほん」と読まれることが多いケース
- 日常会話や一般的な言葉:「日本語(にほんご)」「日本食(にほんしょく)」「日本酒(にほんしゅ)」
- 一部の固有名詞:日本航空(にほんこうくう)
日常会話や文章で使う際は、ご自身の言いやすい方、あるいはその場の雰囲気にしっくりくる方を選んで全く問題ありません、とのこと。
では、がんばれ、ニッポン!
それでは、また。。。
