社交ダンス入門。。。

NO IMAGE

初めて社交ダンスをするとき、何の種目から始めたらいいでしょうか?

決まりはないのですが、一般的にはブルース、マンボ、ジルバあたりでしょうか。

何から始めてもいいのですが、もしジャイブやウインナーワルツから始めたらどうなるでしょう?

ダンス経験者からすると「もっと上手くなってからしたほうがいいのでは…」となるでしょう。

確かに一般的にはそう言われます。

それは何故かと言うと、ジャイブ、ウインナーワルツは競技会でもB級戦の凖決勝以上にならないと出てこないからです。

なので、上手い人の踊りの印象があるのです。

しかし世界的にボールルームダンスで最もポピュラーなのはジャイブとウインナーワルツだと思います。

私の経験ですが、外国に行くと街中の野外でダンス大会をしてたりします。

その種目はラテンはジャイブ、モダンがウインナーワルツなのです。

外国の人にはポピュラーな種目で皆さん楽しそうに踊っていました。

そこで私も飛び入り参加しました。
見ている人達の拍手で順位を決め、見事優勝致しました!
(プロだから当然?)

その時日本人が何人か寄ってきて「ステップが分からないと踊れない、ステップを教えてくれ」との事。

私は、ごく簡単なステップを教えつつも「正しくなくても大丈夫、楽しく踊ればいいんですよ」

「いや、いいかげんに踊ったら恥ずかしいから…」
日本人の国民性なのでしょうか?
「ちゃんと踊れないからいいや」
結局その人達は誰も参加しませんでした。

他の外国の方々はノリだけで、かなりいいかげんに踊ってましたが、とても楽しそうでした。

きちんと踊る事が悪いとは思いません。
でもその時とても寂しかったです。

話しを戻しますが、ジャイブ、ウインナーワルツから始めても全然問題ありません。

むしろ余計な先入観がない分スムーズにいったりします。

要するに、最初から難しいだろうと先入観を持ってしまうと、本当に難しくなってしまうのです。

なので、皆さんもダンスを始める時、難しいと思わず、「簡単だ、きっと楽しく踊れるぞ!」と思いながら始めて下さい。。。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件