細いとキレイ?。。。

今回は普段私が疑問に思っている事の一つ、
「細くてキレイ」を考えてみます。

生徒さん同士の会話でもよく聞きます。
「あら、あなたは細くてキレイだからいいじゃな~い」みたいな感じ。

社交辞令もあるのでしょうが、ダンス界だけではなく、
日本は全体的に細いをキレイと言う傾向があるように思います。

私も太っているのは論外だと思いますが、
痩せていればなんでもいいというものでもありませんね。

極端な話し、骨と皮だけの人に「細くてキレイね~」って、おいおい、
言われた方もマンザラでもなかったり…ちょっと違うぞー!

私にはギャグか嫌味か分かりません、
少なくとも誉めているとは思えません。

日本は外国より痩せている人が多いように思います。
それは「痩せている=キレイ」の考え方があるからではないでしょうか?

キレイになるために痩せる、これは間違ってないでしょう。
しかし食事制限だけで痩せると体型が悪くなる。

筋肉も脂肪も両方落ちてしまうからです。
筋肉を落とさないためには運動が必要です。

食事で脂肪を落とし、運動で体型を作る。
細い身体と締まった身体は別物だよー。

細くても締まっていない人、結構いますよ。
下っ腹、二の腕なんか見れば一発か?

別に太めでも細めでもいいんです。
問題はバランス、これは人によって違います。

同じ身長、同じ体重でも全然別の体型ってあるんじゃない?
自分が一番キレイに見えるバランスを見つけて下さい。

社交ダンスの女らしさはある程度肉があってもいいと思います。
その方が女性らしい体型と言えるでしょう。

しかしこの「ある程度」の解釈が人によって違う。
「ほんの少し」と言い直しておきます。

さて、そろそろ細い人にキレイと言うのは止めましょう。
しっかり運動をして引き締まった身体、これは美しいと思いますよ。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
引き締まってない人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件