ステップの名称。。。

石川です。
今回は「ステップの名称」についてのお話し。

レッスンをしているとたまに面白い事があります。
ルンバのレッスン中、生徒さんから質問がありました。

「先生、ルンバの3番を教えて欲しいんですが…」
「・・・ん、3番?・・・なんじゃ、それ?」

「え~と、こーゆーやつです」
「あーそれね、それは3番て名前じゃないよー」

「あっ、そーなんですか、今まで3番て覚えてたー」
似たような事がたまにあります。

この人は最近うちに通い始めたばかり。
今までずっとサークルで習っていました。

どうやらそのサークルではステップの順番が決まっていたらしく、
最初から、1番、2番、3番~…となっていたようです。

サークル内なら3番でも通用するかもしれません。
でも他のところでは通用しません。

先生も正しい名称も言っていたと思いますが、
覚えやすい番号で覚えていたのでしょう。

正しい名称を全て覚える必要はありませんが、
よく使うステップの名称くらいは覚えるようにしましょう。

ベーシックはまだいいのですが、バリエーションでは困る事もあります。
ステップを創作するので名称が決まっていないのです。

「ベーシックのこのステップが発展してこーなったんだよ」
と言う程度の説明になってしまいます。

もちろんバリエーションでも名称の決まっているものもあります。
スタンダードは結構決まっているかな。

でもラテンの多くのステップは名称無し。
よくカップルのレッスンなどでこんな事もあります。

「先生、あのペンギンさんのとこ教えて下さい」
「ペ、ペンギン?なんじゃ、そりゃ??」

他にも「あの彫刻の森のとこが上手くいかないんです」とか。
ルンバとかでピクチャーポーズやオフバランスのステップのとこでした。

カップル間ではその名称で通じているのですね。
悪くはないのですが二人の時だけにした方がいいかな。

案外みなさんもオリジナルな名称使っていませんか?
よその場所に行った時は注意して下さい。。。

クリックでプロデモページ!eyeVio

クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/

最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件