疑問・質問・悩み相談(回答編1)。。。

NO IMAGE

石川です。

今回は『疑問・質問・悩み相談(回答編1)』です。

◆どれくらい前に (asanebou)2009-09-14 12:21:17
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。石川先生は試合開始時間のどれくらい前に会場入りしますか?(タイムテーブルがわからない場合は受付時間の何時間前でもいいのです。)また試合の時はアップにどれ位の時間をかけますか?パートナーとの合わせる練習を狭い会場でもしますか?すみません。いつも迷いながら自分のペースがつかめないので、参考までにお聞かせ下さい。

●私の回答
私達はだいたい受付時間の1時間~1時間半くらい前までに行きます。
それから髪上げ、メイクを終わらせ受付を済ませる感じ。
通常、受付終了後1時間くらいでコンペ開始。
それまでに準備体操、着替えを済ませる。
パートナーと合わせるのにスペースはいりません。
ラテンもスタンダードも組んで体重移動するくらい(これだけでも汗かけるよ)
これは私達のパターン、自分に合ったプログラムを見つけて下さい。。。

◆妊娠したら・・・? (さるまろ)2009-09-14 13:03:42
いつも楽しく拝見しています。さて、ダンスを始めて5年目ですが、そろそろ年齢・環境的に出産を検討することになりました。今後の参考として伺いたいのですが、妊娠中の練習は可能なのでしょうか?ヨーロッパでは妊娠初期で試合に出ていた選手もいると、どこかで聞いた事があるので(医療方針や考え方の違いもあるでしょうが)気になってしまいました。また、安定期に入るまでは安静にするとしても、それを過ぎてからはマタニティヨガなどは推奨されているようですので、軽い運動は出来るものと思っているのですが、ダンスの場合どんな練習が出来ると思われますか?ちなみにモダン中心に、ラテンも練習しています。もちろん、医師の指示に従う事・無理をしないことは大前提です。周りの出産経験のある先生方のお話等少しご存じであれば、そのような例でも結構です。宜しくお願いします。

●私の回答
詳しく分かりませんし、個人差も大きい問題ですね(つわりなど)
妊娠初期のコンペ出場はお勧め出来ませんね。
安定期になれば、あまりハードな練習でなければ大丈夫でしょう。
無責任な事を言わせてもらえば、「産まれてくる子は産まれてくる?」
慎重に安静にしていての流産もあれば、いつも通りで無事出産の場合もあります。
ダンサーの出産、子育て、復帰には色々問題、苦労がありそうです。。。

◆リーダーorパートナー (xxxx)2009-09-14 13:38:45
アマチュア 中高年の場合 どうやってパートナーシップを組むのでしょうか?お見合いパーテイーのようなものがあるとも聞きましたが。競技会を志向していない場合でもありなんでしょうか?また、しばらくしてみて、解消したくなった時のマナーとかはあるのでしょうか?トラブルになるケースとかもありますか?

●私の回答
これには色々なケースがあるのではないでしょうか?
お見合いパーティーもあるし、雑誌やネットでの募集、
サークル、お教室の知り合いと…、友達、先生の紹介など…
競技志向でなくてもOK、相手も同じ気持ちの人が良いですね。
解消の時は状況にもよりますが、なるべく正直な対応が良いのではないでしょうか?
トラブルも聞いた事ありますが、これはダンスじゃなくても同じでしょう。
誠意をもって対応すれば何も問題ないと思いますよ。
パートナーを探すなら待ってちゃダメ、積極的に動きましょう。。。

◆髪型について。 (ちか)2009-09-14 16:35:31
いつも、ブログ楽しみに読ませていただいてます。ありがとうございますm(__)m早速ですが、競技会の髪型について質問です。以前の記事にもありましたが、もっと具体的に教えていただけたら嬉しいです。厚かましくすみません。ショートヘアの女性のヘアセットについて、オススメのスタイルや上手な美容院ご存知でしたら、教えて下さい。初めての競技会で、どうして良いのかわかりません。やっぱり最初は美容師さんにセットしていただくのが良いのでしょうか。

●私の回答
文字での説明が難しいですね…
ロングでしたらピシッとしたシニヨンをベースにつけ毛やヘアアクセサリーなど。
ショートは意外と難しく、ベリーショートでしたらリーゼント風など。
ボブくらいでしたらそれを活かしてってパターンもアリです。
その場合、襟足はキレイに、顔にあまりかからないようにセットして下さい。
決まりがある訳じゃないですが、何もしてないようなのは良くないです。
「髪型にもこんなに気を使っているのよ♪」という姿勢が大切です。
ちなみに、純代先生御用達『BiBi』さんを紹介します(←クリック)
一度行ってみて相談すると、色々アドバイスしてくれると思いますよ。。。

◆デモ時間について (mori)2009-09-14 19:53:24
こんばんわ。いつもブログ見させていただいております。デモに出られる方は、それぞれ種目や足型がことなると思うのですが、デモの出演時間はどのようにきめているのでしょうか?基準などがありましたらが、是非教えていただければうれしいです。最後に・・ルンバとチャチャは基本の動きなどの動画がありますが、パソ&ジャイブの基本動画はありませんでしょうか?もしなく今後作成予定がありましたら、是非勉強させていただきたいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたしま。

●私の回答
え~と、アマデモの1曲の長さって事でしょうか?(一応それで答えます)
だいたい2~3分が目安かな、(絶対って事はないのですが…)
速い種目は短め、ゆっくりな種目は長めになりますね。
チャチャ、サンバ、ジャイブ、などや、タンゴ、クイックなどは短め。
ルンバ、ワルツ、スローなどは長めですね。
パソ、ヴェニーズは構成によります。
実際の長さと感じる長さには違いがあり、これで同じくらいに感じられます。
サンバ、パソ、ジャイブの動画レッスンも考えてはいるのです。
なるべく早めに公開出来るよう頑張ります。。。

今日はここまで。
明日続きに答えます。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!