疑問・質問・悩み相談(回答編2)。。。

NO IMAGE

石川です。

今回は『疑問・質問・悩み相談(回答編2)』です。

◆足の「ぐらつき (水蓮)2009-09-14 20:25:01
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。ダンスを初めて一年半ですが全体的に足元がぐらつきます。バレエをずっとやっておりアキレス腱を切ってしまったことにも関係あるのでしょうか。とにかく足が弱いといわれます。ぐらつかずに綺麗に回転できるようになるにはやはり練習のみなのでしょうか。

●私の回答
足元のぐらつきに悩んでいる人は多いですね。
アキレス腱の怪我は程度が分からないのでなんとも言えませんね。
足元がぐらつくと言っても、原因は足元ではないと思います。
結局ふらつくのは重心と足の位置が合っていないからです。
イメージですが、足の上に身体ではなく、身体の真下に足、で踊ってみて下さい。
あとはお尻、腹筋、背筋に緊張感、後頭部を高く、両足で立つなど…
綺麗な回転には練習は不可欠ですが、正しい練習方法でやって下さい。
回転も手や足で回るのではなく、身体を回すイメージで練習。
真っ直ぐ立つ&綺麗な回転はダンスの上達には必須ですね、頑張って!。。。

◆ダンスの世界 (kime)2009-09-14 21:02:59
こんにちは。すごく個人的な事ですみません。私の彼の仕事は社交ダンスのプロです。私は普通の会社員なので、なかなか二人で会う時間がとれません。それに私より長い時間、一緒にいるパートナーさんの事も、気になってしまいます。彼はダンスパートナーと付き合う人は別だといいますが、やはり長く一緒にいて、同じ目標をもっていると情が移ってしまうのではないかと心配です・・・。ダンスの世界のパートナーとゆう関係は、普通?の社会の感覚とは違うものなのでしょうか?純粋にビジネスパートナーとしても成立するものなのでしょうか?地方へ試合などにも行っているので、正直辛い事が多いです。とても答えづらい相談だとは思いますが、ダンスの世界での常識、のようなものが判れば気持ちも救われると思って相談しました。何かアドバイスをお願いします。

●私の回答
これはうちの奥さんに答えてもらった方がいいのかな?
なぜなら私は純代先生がダンスのパートナーで、家には奥さんがいますよー。
今のところ特に問題なくやってきてます(もう10年以上)
経験者として言わせてもらえば、3人全てに我慢が必要。
自分だけが我慢しているわけではなく、彼もパートナーも我慢していると思います。
アドバイスとして、逆にもっと彼にもパートナーにも優しくしてあげて下さい。
きっと応えてくれると思います(私はそうしているつもり)
一番重要なのは人間性の問題、この関係を保つには信用、信頼、理解等が必要。
あるいはあきらめ(うちはこれかも?)
ダンス界だけではなく、どこに行っても男と女はいます。
大丈夫な人はどこに行っても大丈夫、ダメな人はどこに行ってもダメですね。
3人とも相手を思いやる気持ちがあれば上手くいくと思いますよ。。。

◆難聴 (はな)2009-09-14 21:43:52
こんばんわ。いつも拝見させて頂いています。私は進行性難聴で、聞こえる音域が段々と狭くなっています。主人は、長年ダンスをやっていますが、私は3年です。
リーダーのリードで、音の聞こえないパートナーが踊れるでしょうか?

●私の回答
音楽がよく聴き取れないのはつらいですね。
しかーし、そこは社交ダンスの良いところ!
逆ならまだしも男性の方がベテランなら問題ありません。
もともとダンスは男性のリードで踊るモノ。
障害者ダンスでも失聴者が華麗なダンスを踊られています。
私もリードの練習であえて耳栓をさせ男性のリードに集中させる事も…
逆に良い方に考え、フォローのスペシャリストになって下さい。
きっと一体感のある素晴らしいダンスが出来ると思います、頑張ってね!。。。

◆筋肉は… (リキッド駒込)2009-09-14 23:52:21
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いています。さっそく質問なのですが、私は現在、格闘技と社交ダンスをやっています。格闘技では筋力トレーニングをガッツリ行っているのですが、よく周りからは「ダンスに筋トレ(ウェイトトレーニング)はよくない」と言われます。やはり筋力トレーニングは良くないのでしょうか?私は社交ダンス歴半年で、格闘技歴は10年くらいです。体脂肪は少ないですが、身体は普通の人よりもガッシリしています。ちなみに男です。

●私の回答
筋トレは私もしていますよ(細マッチョですが…)
程度にもよりますが、別にいいんじゃないでしょうか。
世界のファイナリストには結構マッチョな人もいますよー。
ただ腕力や筋肉に頼るような踊りは良くないと思います。
身体を綺麗に見せるような筋肉がいいですね。
ダンスも格闘技だ、と言われる事もあります(ケンカの時じゃないよ)
ガッシリした身体でしっかりしたダンスが踊れるよう目指して下さい。。。

◆Unknown (ニコル)2009-09-15 23:48:28
体格のことなのですが、以前石川先生は体型を作ることもダンスには必要だと言っていた事がありました。僕は周りと比べて身長もなく、それでいて痩せ型なのでそれがダンスをするうえでコンプレックスになっています。このコンプレックスをなくそうと今は頑張っているのですが、その事について何かアドバイスを頂きたいと思っています。辛口でも良いので、どうかよろしくお願いします。

●私の回答
まずコンプレックスとは人から与えられるものではなく自分が感じるモノ。
小ささ、細さをなるべく良い方に考えましょう!
例えば大柄な人には出せないスピード感、シャープさ。
太っている人には出来ない軽快な踊りを目指すなど。
もしどうしてもと言うのなら、まず「食べる!」身長はともかく体重は増やせる。
私もダンスを始めた頃は53kg、一時70kgまでいって今は65kgです。
あとはテクニックを身に付け、自分のダンスに自信を持つ事かな。
自分を信じると書いて「自信」なのです、成せば成るよ、何事も。。。

以上、毎回質問等どうもありがとうございます。
またやりますので、その時はよろしくお願いします。。。

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

◆ダンスの色々…の最新記事8件