先生の時間。。。

石川です。

今回はみなさんから頂いたお題で書いてみます。

◆先生の時間 (ジョージ)2010-06-18 01:56:05
レッスンの空いている時間は、ずっと話していようとしたり、サービスというか…時間キッカリにレッスンを終わらせよーとしない…無料で時間を延長して欲しいと思う生徒さん…先生は、どー対応しますか?

■え~と、その状況によっても対応が変わると思いますが、
うちのスタジオでの一般的な対応って事で。

まずレッスン時間ですが、私の場合、ついつい長くなってしまいます。
5~10分なんてザラですね。

でもそれによって次の生徒さんの開始時間がズレていってしまい、
生徒さんに迷惑をかけていると思うので注意しています、が、ついつい…

お話しも、技術論で一言で済むようならその場で答えます。
長くなりそうなモノは「次のレッスンの時にね」と言います。

実際のところ私の場合、ほとんどレッスンが詰まっていますので、
ゆっくりお話ししている暇がありません。

でもお話しをしたがる生徒さんはいますので、
そんな時、レッスンが空いていれば純代先生が対応してくれています。

アマデモの衣装の話し、パーティー券の事、メイク、髪型など。
コンペの説明や、レッスン着、その他世間話しなどにも…

生徒さんもその辺は分かっていて、
なんとなく純代先生が相談役?

私がその話しに加わろうとすると、
「石川センセはいーの、女同士のは・な・し!」なんて事も…

ダンスの先生は時間に対してお金をもらっている部分もあります。
1時間12,000円のレッスン代の先生の分給は200円。

10分で2,000円の計算です。
レッスン時間内で生徒さんからお話しする分には自由です。

私もレッスン中、ダンスに関係ない話しはなるべくしないようにしています。
(中には、この人ダンスよりお話しに来ているのかな、なんて人もいますが…)

同じ問題で電話でいろいろ相談する人も…
時間がある時ならまだしも忙しい事が多いので。

手短に対応するなど臨機応変に対処しています。
(最近ではメールでの相談もありますね)

時間だから「ハイ、おしまい」一切対応しないというのもなんだし、
いつまでも付き合っていてもキリがないし…

はっきりとした決まりはないのですが、
なんとなく対応しているのが実際のところでしょうか。

みなさんも先生と時間外でのお話しは短めでお願いします。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!

最新情報をチェックしよう!